大川小学校ひまわりPart1(種まきの巻) | 地域支援室のブログ

地域支援室のブログ

淑徳大学 地域支援ボランティアセンター
支援員がゆるい日常をお伝えします(^o^)♪

おはようございます晴れ
今日は、天気はいいけどちょっと涼しめで過ごしやすい一日になりそうですね!!
ひまわり担当になりました、長谷部ですニコニコ
もう1人力強い助っ人2年生の松田さんが一緒にひまわりを担当してくれますヒマワリ

先日、5月10日(金)にひまわりの種まきをしました。
何故ひまわりの種まきかと言いますと…
東日本大震災で津波の被害をうけた、宮城県石巻市立大川小学校の保護者の方々が亡くなった子どもたちを思い育てていたものです。
その種をボランティアセンターの先輩が譲り受けてきたことをきっかけに、私達もひまわりを毎年学内で育てていますひまわり
今年で植え始めてから6年目の夏を迎えます!
学内3箇所展開で育てていこうと思います!!

朝授業の空きコマを使ったり、ひまわりの種まきのために学校に来たりと学生が集まって種をまきました!!
土づくりからやって気合十分メラメラ
2年生女子と1年生男子の頑張りで作業は順調でした!
放課後は1年生と4年生が大活躍でした!
3年生も忙しい中顔だしてくれました。

翌日の筋肉痛は確定ですね笑
何より無事に種まきが終わって良かったです!!

中庭花壇↑
正門脇花壇↑
南門プランター↑

ここに綺麗で元気なひまわりが咲くことを願って、水やりも頑張って行きますグー
このブログを見てくれている皆さん、ひまわりを楽しみにしていてくださいねウインク

少しでも復興の明るい希望となりますようにお願い