宮城県石巻市雄勝町に行ってきました② | 地域支援室のブログ

地域支援室のブログ

淑徳大学 地域支援ボランティアセンター
支援員がゆるい日常をお伝えします(^o^)♪

 お疲れ様です!常任支援員1年の織原瑛浩です!
 最近、気温の変化が激しいので、風邪をひかないように気をつけましょう!
 
 遅くなりましたが、私も11月14日、15日に雄勝に行ってきました。活動内容をご報告したいと思いますヾ(@°▽°@)ノ

 
 寅先輩の活動内容の続きを書きますね!
 改装中の古民家を見学させて頂いた後、森林公園仮設住宅の方々と懇談会を行いました!
 現地の方々には、雄勝町のすばらしい所を教えて頂いたり、これまでの雄勝町にても教えて頂きました。震災以前までは、雄勝では『ホタテ祭り』が行われていたそうです。ホタテを使って様々な料理を作って審査を行うというものだったそうです。ホタテを使ったカレーやマリネはとってもおいしかったそうです。しかし、震災後、祭りに参加できる人の減少とホタテの収穫量の減少で祭りは行われていないそうです。私は雄勝に多くの人に来てもらうためにはこのような雄勝にゆかりのある行事を行う必要があると思いました。
 また、今の生活について、近くに銀行等がないことに困っているようでした。
 それに、震災後に今まであった釣り具屋が無くなったそうです。そのことで雄勝に釣りをしにくる人たちが、釣り具屋で餌を買おうと思ってやってくるので買えなくて困ることがあるそうです。現地に多くの人に来て頂く必要があること、また来て頂いた人への対応について考える必要があると思いました。私は今回、貴重なお話を聞かせて頂きました。

 
 懇談会を終えた後、特別養護老人ホーム『雄心苑』を訪問しました。
 雄心苑の中を見学させて頂いた後、利用者の方々とお話をさせて頂きました。
 私がお話をさせて頂いた利用者の方々は、とてもお元気で優しく接していただきました。
 
 私にとって現地の方々とかかわりを持てたことは貴重な経験でした!
 私たちがお会いした現地の方々は、皆さん私たちを優しく迎え入れてくれました(‐^▽^‐)
 私は今回で雄勝には二回目の訪問となりました。行くほどに雄勝と現地の方々が好きになります!
 現地の方々の優しさ、温かさをぜひ多くの人に知って頂きたいです!
 皆さんもぜひ訪れて下さいね♪ヾ(@°▽°@)ノ