ターミネーター から スカイボーグ | オヤジカメラマンのブログ

オヤジカメラマンのブログ

若い時は京都太秦の撮影所、木枯らし紋次郎、座頭市、必殺仕事人、暴れん坊将軍など撮影助手として、30でCMキャメラマンとして主に大阪で…今迄観た映画など思った事をぼちぼち書きます。

前回のブログ、ターミネーターの記事を書いていて、アメリカ軍を調べていると地上だけでは無く空もAIを用いた戦闘機を開発したらしい…

未だ実験機、亜音速でしか飛行が出来ない。
将来的にはマッハ2以上を目指す。

独自に敵を発見攻撃が出来るそうである。また偵察にも使えるステルス。

相手も機械なら機械同士の戦いだが…最初に開発する目的は自国の戦闘員を失くさない為に…

アメリカは機械で他国の人を殺すのに本腰なのだ
、若い時にアメリカ軍のカッコいい戦闘機をテーマにした映画「トップガン」を観た!

トップガンポスター(ムービーウォーカーから)

トムクルーズカッコ良かった!

この戦闘機はF-14トムキャット、日本では採用されていない。
F14.15.16と候補に挙がったが自衛隊には向かないとの判断が働いた。

防衛省ではF-15イーグルが1976年に採用され三菱重工業でラオセンス生産、F-15Jとして現在も約200機が現役…40年経つが…主力戦闘機である。
車ならとっくに廃車?の時期…
改修をし近代のレーダーを載せるなど実用化している。

日本独自の戦闘機も開発されていた。
F-1(既に実戦配備から外され数機が残るのみ)
三菱重工が音速練習機T-2を基に改良しFS-T2改として開発。

今、日本はF35Aの実戦配備が開始された。
F35Bも海自に配備される予定だ。

F-2A/B(F-1の後継)が米国と共同開発により実戦配備されている。F16を日本に適合するように米国と日本で改造し使用されている。日本の技術が入った準国産戦闘機である。

しかしこれも時代的には…日本も本腰を入れて無人自衛機を開発し、領海、領空を犯した他国の戦闘能力のある船舶や飛行物をAIにより攻撃出来るようにしたらいいと思う。

人いわゆる自衛官や自衛隊の指揮官、防衛省が判断するのでは弱腰になる。

相手が戦闘能力があると判断を確りAIがし、そして警告をする。それに対して効かなければ先ずは警告射撃そして攻撃と自動にすれば…

AIには確りと日本の領海領空を判断できる。
勿論、竹島も尖閣も日本の領土なので当然そこに近づく戦闘能力のある船舶や航空機には確りと警告後攻撃出来るようにすれば良い。

人の判断では責任を問われる。勿論このAI戦闘機は内外にアピールしておく事が大事になる。

日本はAIを採用したので予め領海、領空、領土に入る場合は一定期間前に伝えてくださいと…

日本国は軍隊が無いので自衛手段としてAIを用いて自国を守る事にする。AIは領土、領空、領海侵犯以外には攻撃は積極的絶対にしない、ただ相手が攻撃を仕掛けて来たら積極的に防衛手段として攻撃をする。

こんな開発をしていただければ全ての防衛をAiに任せる。今の憲法で充分ではないか?

防衛省を動かすのもAIで良いかも知れない。そこに首相も防衛大臣も要らない。

ミサイルに対して?
どうするか?

日本のロケット技術は世界的にもトップクラス、地対地、地対空ミサイルなどは町工場でも作れるのでこのAiと共に内需拡大でミサイルを創る。 
AIミサイル、相手が発射した瞬間にその軌道を計算し人の意思が入らずそこへ自動的に発射する。

勿論核弾頭搭載である事は事前に知らせておく。

ICBMも本気を出せば、いっぺんに20本位は年内に出来るでしょ?多分…

核弾頭?

プルトニウムは国内に沢山あふ。
有数の核実験を既に臨海前実験としてプルサーマルで行っている。またそこで燃えるウラン235も製造しているのであっという間に2〜30個の弾頭もできる。各地に作れる施設は点在している。

日本が次は世界から見て北朝鮮?

平和がいい、一番平和がいい、世界がその逆に行くなら日本は平和の為にそんな国になり世界を驚かせるのも平和の為に良いのかも?

日出ずる国が本気で世界平和を考える時かも知れない。

そんな夢を無人戦闘機の記事を見て、うたた寝していたら見てしまった…