30日間で膝をまっすぐにする!というApril Hanさんの動画を30日間続けたいと思っています。

 

10分ほどの内容ですが、身体を動かしながら細かい説明読み取るのも大変・・・。最小の努力と最短の時間で最大の成果を上げるべく、予習復習用。

(1)は最初の動き、コサックスクワットまで。

(2)は次の動き、ハムストリングカールと、背屈&つま先立ちまで。

 

そして今回は(3)として、バタフライストレッチとクラムシェルを見ていきます^^

 

バタフライストレッチ

動画開始後4分30秒後くらい~。45秒行います。

仰向けになり、股関節を開いて膝は曲げた状態で、足裏どうしをつけて膝をパタパタします。

内転筋を伸ばし、股関節を柔らかくします。

股関節が硬いと、どこかで補正しないといけなので、膝が内旋してしまう。そのねじれが次の痛みを生む。。。という悪循環になってしまうため、内転筋を鍛え、股関節を緩める必要があるそうです。

 

他の名前がよく分かりませんが、このように座った姿勢で行うものもよく見かけます。

 

椅子に座ってるものもあった!  これ、さりげなくいつでもどこでもできないだろうか。。。^_^;

 

 

クラムシェル

お次は、クラムシェル。動画開始後5分30秒くらい~。左右それぞれ45秒ずつ。

 

横になってかかとは合わせたまま、膝を開く運動ですが、動画ではいくつかポイントが解説されています。

  • 肩、腰、足首を一直線に。 

    私はもう、ここからしてできてる気がしません。誰かに見てもらった方が良いかも。

 

  • 足は緩め、お尻と腹筋に力を入れておきます。
    大きく動いているように見えるのは脚ですけど、力を入れるべきところは動いていないお尻とお腹なんですよね。難しい・・・
 
  • 骨盤を倒さない。
    体は一直線のまま。後ろに倒れてはいけません。
 
私はAprilさんの動画で十分ですけど(というかそれもうまくできない)、検索するともう少しハードなものもありますね。

 

お尻の筋肉を鍛える運動なので、サイドの凹みを目立たなくできるみたいです。

お尻のトレーニングでは脚を上げるサイドレッグレイズなんかもありますね。

 

 

横になっての運動が続きましたが、この続きもマットやベッドの上で行える動きです。

すでに何回か休んでしまい、何日後に30回終了できるか不安になってきましたが、続けております。。。