時間があるときはお風呂上りにYouTube見ながらストレッチしたりするのですが、たいてい皆さん「2週間は続けて」とおっしゃっている。でも、10分くらいでできるストレッチって身体の一部分だけだし、全身30分とか毎日続けるのは大変だし・・。

結局、おすすめに流れたものを適当にやってました。

 

このたび、しばらくの間、同じものを続けてやってみようと思い立ったので、お時間ある方は私の報告にお付き合いくださいませ。

 

膝をまっすぐに

やるのは、30日間で膝をまっすぐにする!という動画。

 

ちなみに私はO脚なのでたぶんこのチョイスで合ってると思うんだけど・・・。ま、自分に合えばいいし、あまり変化がなければ次は違うものを試せばいっか。

 

内転筋

私はこれまでずっと、X脚とO脚はまったく逆なんだと思っていました。(逆なんですけど)

 

しかしいずれも、主原因のひとつに内転筋が弱いことが挙げられているんですねー。マッサージに通っている先生からも内転筋(内ももの筋肉です)を鍛える必要があると言われたことがあるので、それもこの動画をやってみようと思ったきっかけのひとつ。

 

そして、いずれの場合も膝が内側に向いている(膝関節が内旋している)んだそう。←私だ!これはやらなくては!

 

日ごろの習慣

動画の最初にまず、「1日1回やりましょう」ということと、「日ごろの悪い習慣をやめましょう」というのが出てきます。

悪い習慣とは、脚を組む、内股、外股。

う~ん、しかと聞きましたが。これは難しいな。仕事中すぐ足を組んじゃうし(デスクワーク)、気を抜くとガニ股です(^_^;

 

ま、とにかく始めましょう。1回10分ほどだし、激しい動きもありません。

 

コサックスクワット

最初の動きは、これ。上記動画の開始1分くらいから始まります。30秒。

腰を落とすと内ももに効いてくると思います。

 

いわゆるサイドランジですが、一般的なものはつま先が床と並行になっているかな。April Hanさんの動画はつま先を上に向けるようになっています。

 

というわけで、動画を見ながらだと自分自身が細かいことを気にしながらできないので、復習しつつフカボリしようかなっていう企画です。次はハムストリングカール。