SNS

上の子は一人暮らししてるのでまだどこ行きたいって話もできてないのですが、中学生の下の娘が「旅行先の紹介で見て良さそう」と言ってきたのが、トレインストリート。

 

線路ギリギリまでお店が軒を連ねていて、電車が通らない時には生活道路になっているようなエリアのようですね。

 

2か所ある

よく紹介されているのが最初に観光化されたハノイ駅より北側。こちらはカフェだらけのようです。

最近になって徐々に観光客が増えてきたのがハノイ駅より南側。こちらもだんだんカフェに浸食されている模様。

 

南北それぞれについてこちらに説明があります。少し古いので電車の時刻等は新しいものをゲットしてください。

 

北が至近だった

落ち着いてる南がいいのでは、と思いましたが、北がホテルから徒歩2分でした(^_^;

 

ただ、Googleの口コミを見たところ、どうやら時間帯によっては警官がいて線路に出入りすることは禁止されているのだとか。

 

では皆さんどうやって写真を撮っているかというと・・・。

封鎖時間帯であっても警官に「カフェ(行く)」って伝えれば、お店の客引きに案内してくれるんだそうです。

お店で飲み物を買えば、お店は線路脇に椅子を並べて営業しているので堂々線路に立ち入れるという仕組み。

ただしお店を選ぶことは難しいみたい。

 

お店等が開いてなくてもいいし、電車の時間でなくても気にしない、ってことであれば、早朝に行けば静かなところを歩けるみたいです。お店が開いて人もごちゃごちゃしてる方が雰囲気はありそうですけど。

近いようなのでとりあえず行ってみます。

 

2024/02追記 ↓↓↓行ってきました↓↓↓