ホテルにチェックインして、今日の予定は2つ。トレインストリートまで散歩することと、ブンチャーを食べに行くこと!

 

徒歩

行く前に調べたとおり、北側のトレインストリートはホテルから徒歩圏のため、歩いて向かいます。

ホテルの前の通りは、車やバイクがたくさん行き交う賑やかな通り。両側がお店やホテルで歩道もあるのですが、歩道がお店の商品や乗り上げたバイクやらで占拠されていることも多々。ときどき車道を通ることも。

そして慣れるまで大変だったのが信号がない場所での横断。夫と私は比較的慣れてるんだけど、娘たちもいるし何かと気を遣いました。

車はともかく、バイクがびゅんびゅん走ってくるので・・・。

 

立ち入り禁止

着いたらやっぱり線路は封鎖されていて「入っちゃだめ」って怒られました。

なのでネットで見た通り、カフェの人に逆らわずその方に案内してもらって入りました。

案内されたのは入ってわりとすぐ、ストリートの端っこの方にあるお店です。雨とかだと入れてもらえるのかもしれないけど、基本席はお店の外で、線路脇の小さいプラスチックの椅子に座ります。

もうちょっと立派な店構えのカフェだと木の椅子のお店もありましたね。(いずれにせよ椅子は低いです)

 

ベトナム七不思議?とにかくどこでもこの椅子。

 

 

エッグコーヒー
カフェで夫と私はビール、上の子はレモネードが大好きなのでレモネードを。下の子もレモネードが好きなんだけど、せっかくベトナムなのでガイドブックでよく見たエッグコーヒーを。あんまり好みじゃなかったみたいだけど。一度は飲んでみないと分からないしね。

 

そしてハノイといえば、のヨーグルトコーヒーももちろんメニューにありましたよ。

 

ぶらぶら

ハノイの冬の夜はまあまあ寒い。冷たい飲みもの飲んだら冷えてきたので歩きます。線路上には、写真を撮ってる観光客がたくさん。ヨーロッパ系と、アジア系だと韓国語も聞こえていましたね。お土産も売っています。

カフェ街なので食べ物は売ってなかった気が。タバコは売ってます。

 

たばこはよく売ってるの見かけたし、吸ってる人も結構いて、まだまだ規制が緩いのかなという感じでした。

 

途中で普通の道に出ますが、渡るとその先も線路が続いています。入れそうな感じもしますが、たぶん渡って向こうに入るともう一回カフェの人に怒られるんじゃないかな。

なので道に出ちゃいましけど。

 

実は旅行中、ツアーガイドさんが「窓からトレインストリートが見えますよ」って教えてくれて、南側も車窓からですけど見ました。北側よりお店が少ないのでごちゃごちゃ感はそれほどなく、観光客もほとんどいない感じでした。