別行動

ハノイに行くメンバーは私、10代の娘2人と、夫。

実は夫は、夏に私と中学生の娘で行った台湾旅行での、私たち2人の食べ歩きっぷりにかなり恐れおののいている様子で、今回の旅行も「別行動にしたい」と言ってきた。同じホテルに泊まるけど、日中同じ行程はしんどいので無理、と(^^;

ただ、ハノイに来たらみんなハロン湾のツアーには行くみたいだからこの日は一緒に行動、となっています。

 

日帰り6時間

ハロン湾のクルーズは日帰りと1泊2日が多いようです。

のんびり船内泊も良いのではと思いましたが、夫の希望で日帰りに。

ツアーがずらっと並んでいるサイトを見たところ、日帰りだと6時間がスタンダード、中に4時間というのがあります。

 

ハノイ市内からハロン市への移動が往復5-6時間なので、12時間のツアーでうち6時間が観光です。

4時間の場合はクルーズのルートが短く設定されていて、ハノイ市内に早く帰って来られるので旅行の最終日に参加してそのまま空港へ向かう場合等に利用されているようです。

 

せっかくなので、ここは6時間がいいかな。

 

日本語か英語か

日本語ガイドと英語ガイドで料金に少し差があります。

夫は「子どもたちにいちいち通訳してやるのが面倒なので日本語で参加したら」と言っているのですが、英語ガイドのレビューには「いろんな国の人と交流できたのがよかったー」というものが多く、子どもたちにはこの方がいいんじゃないかなと捨てがたく。

景観を見るのであって遺跡とかでもないので、難しい英語は必要ないような気も。どうしようかな。

 

KKday

最初に検索したとき上の方に出てきたKKdayで探しました。

日本語ガイドの売れ筋:10,942円

https://www.kkday.com/ja/product/39680

 

英語ガイドの人気商品:5,661円

https://www.kkday.com/ja/product/19543

 

かなり価格に開きがあるのは、送迎車とかクルーズ船とか食事とかにも差があるためだと思います。日本語の方は送迎が快適なリムジン車、英語の方は普通の観光バス、って感じです。日本語の方は夕食付、英語の方は夕食無しです。

英語で同等のものをもう少し探そうかな。

 


2024/02追記 ↓↓↓実際のツアーの様子はこちら↓↓↓