宮城県仙台市青葉区芋沢明~宇那禰神社 & 味噌ラーメンの有名店「おり久」~2023.5.23 | 神社仏閣めぐりと飯めぐり

神社仏閣めぐりと飯めぐり

神社仏閣めぐりだけでは勿体ない、その地域のグルメや観光ネタも書いていきます。

宇那禰神社へ行ってきました。

急遽、仕事で訪問することになった取引先の近くだったので。訪問時間は13時、神社へはお昼休みを利用して。

この神社は去年、一度行ったことのある神社です。

 

 

◆ 宇那禰神社

 主祭神:桓武天皇

  配祀 :天照皇大神・月夜見尊・軻遇土命・雷神・素盞嗚尊・菅原道真公

 

室町時代から続く神社です。

 

 

社殿に飾られた絵。いつのものでしょう。

かなり古いもののようです。

 

大木の切り株と狛犬。

樹齢300年はありそうな杉の木の切り株。

 

 

狛犬と杉の若い木

狛犬の土台も石材、土台の割れ目から生えている・・・。自然の生命力すごい。

 

 

樹齢390年以上の杉の木

 

 

ご神木

 

境内社が複数

熊野神社・稲荷神社など

 

 

 

 

釣鐘。

御朱印が欲しい時に鳴らすと社務所に隣接するご自宅から宮司さんか奥様が出てきてくれます。

 

◆御朱印

宮司さんがいらっしゃるときは直書きですが、不在で奥様がいらっしゃるときは書置き対応のようです。

以前うかがった際、宮司さんが外出先から戻ってきたばかりで着替え中だったみたいですが、奥様が「せっかくだから直書きが良いですよね」と待たせてくださいました。そして、御朱印を書いている間、冷たいお茶と自家製の漬物を出してくださったのには感激しました。

 

兼務社の小倉神社の御朱印もあります。

 

写真の御朱印は去年頂いたものです。

 

 

 

ここは車がないと行きにくいので、愛子の諏訪神社、落合の大国神社なども一緒にお詣りするのも良いかもしれません。

 

 

 

◆宇那禰神社の後に訪問したグルメ

「おり久」 食べログ

 

 

仙台のラーメン好きで知らない人はいないでしょう。味噌ラーメンで有名。

多くの人が味噌ラーメン(赤か白)、味噌おにぎり(赤か白)を目的に来ている。

 

醤油、しお、豆乳、カレーなどのラーメンもあるんですが、注文している人を見たことがないし、店員さんがオーダーの確認の時も他のメニューが聞こえたことがない。

 

私も「赤味噌チャーシュー麺」「味噌ラーメン(赤)」「味噌おにぎり(赤)」を注文することが多んですが・・・ここ、チャーハン旨いっす。しっとり系の素朴な味ですが良い味してます。

 

 

 

味噌ラーメンが有名ですが、「チャーハンの上手い店」としてリストに入れてもおかしくない。

 

 

それとスープも濃い目で美味しい。

スープの味は醤油だと思います。醤油ラーメンもこれをベースにしているんだとしたら、一度、醤油ラーメンも食べてみたいかも。

 



 

 

パート② 神社とカラスにつづく