宮城県大崎市鳴子温泉湯元~温泉神社と鳴子名物・栗団子~ 2023.5.20 | 神社仏閣めぐりと飯めぐり

神社仏閣めぐりと飯めぐり

神社仏閣めぐりだけでは勿体ない、その地域のグルメや観光ネタも書いていきます。

鳴子方面に行くならと、お使いを頼まれました。

紅葉等で鳴子峡に行ったり、鳴子経由で山形に行くことはありますが、鳴子温泉街に寄ったのは初めてかも。

あとは20年位前、JR陸羽東線に乗った時に鳴子駅で停車したくらいです。

 

 

せっかくなので、温泉神社を訪問。

 

 

◆温泉神社

主祭神:大巳貴命、少彦名命

 

旅館の駐車場が隣接されているのかな?

境内はコンパクトだと思います。

 

他とは違う気になる所が・・・・

しめ縄がかけられている柱。真ん中には龍の彫刻、左右の彫刻はなんでしょう?

狛犬?

 

 

狛犬とは違う、何かの化身というか・・・独特の雰囲気が漂うっていました。

 

 

狛犬。

 

 

 

◆御朱印

社務所にて直書きしていただきました。チャイムあり。

 

 

 

 

 

 

 

◆温泉神社訪問後のグルメ(お土産)

鳴子温泉の名物といえば「栗団子」

今回は深瀬というお店で購入しましたが、他店でも店独自の栗団子があるようです。

深瀬さんは持ち帰りだけではなく、店で食べられるようにもなっているようです。

ただ、提供数と提供スペースに制限があるようです。

 

 

消費期限は当日。

自宅で食べる場合はレンジで加熱すると良いようです。

 

 

みたらしの大きな団子。団子の中にホクッとした一個?半個?入っています。

串の団子のみたらしと比較すると、醤油味は強くなく、スッキリした味わい。

 

あまり濃くない日本茶と相性が良いかも。

 

 

鳴子温泉はとても古く、ちいさい温泉街。

旅館だけではなく、老舗の飲食店もあり、どんなグルメがあるかリサーチしてみると美味しそうなお店が沢山ありそうです。

デカいカツ丼、キノコ山菜たっぷり蕎麦、オムライス、人気蕎麦屋が販売するアンパンなど、食べ歩きでも訪れてみたい。

その時はJR陸羽東線でゆっくりと。