【アルミサッシ】

 

❺心太

❼夏暑冬寒の

❺窓9割

❼商いに勝ち

❾寒天に脱ぐらむ

 

❺トコロテン

❼カショトウカンノ

❺マドクワリ

❼アキナイニカチ

❾カンテンニヌグラム

 

私は元アルミサッシの関係者です。

この前、アルミサッシの日だと言うので、

ブログの投稿で、

金型の事、

金型工場の事、

アルミサッシの押し出しの工場の事なんかを、

披瀝しようかなと思っておりました。

特殊鋼の専門商社に居た私にとって、

このアルミサッシ業界は、

足を向けて眠る事が出来ない大顧客でした。

時を経ても金型が減る事の無い鉄板の顧客でした。

それで、この度アルミサッシ(正確にはサッシの日)に、

お祝いを投稿をしようとしたところ、

逆に全くネガティブな内容になってしまった。

オカシイ。

日経までこんな事を書いている。

オカシイ。

今日は雪が降り、

目の前にあるアルミサッシの窓から隙間風が吹いてくる。

これはアルミサッシの所為だとでも言うのか?

日本は世界1のアルミサッシ大国であり、

アルミサッシのシェアが9割に及ぶと言う。

韓国🇰🇷などアルミサッシのシェアが少ないらしい。

あの中国🇨🇳でさえ7割シェアだと言う。

〜中略〜

 

 

でも確かにいつまでも、

トコロテン方式で押し出せる訳もないよね?

あれは暑い某国なら良いが日本🇯🇵の様な寒い国ではね!

何でドイツ🇩🇪やアメリカ🇺🇸の冬のホテルが、

寒くないと思ったら、壁じゃなくて、窓だったのか?

さあ、

日本もトコロテンを辞め、

寒天の夜、

生まれ変わりましょう。

今までの事は黒部川の水に流し、

更に新しい技術を開発して。

 

「低い断熱性なぜ放置、世界に遅れる「窓」後進国ニッポン  松尾和也 松尾設計室代表」

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO78836460U4A021C1000000/

 

2014年は「窓改革元年」

「欧州ではこれまで20年以上かけて、地道に、まずは断熱強化に取り組んで来ました。一定の成果が見えてきたということで、ようやく一次エネルギー基準に取り組み出しています。

一方、日本の政策は、断熱性能の低い状況を放置しながら設備機器によって一次エネルギーさえ減らせれば良いと考えている節があります。エネルギー輸入量、光熱費、CO2(二酸化炭素)排出量を減らすことが目的で、住む人の快適性や健康といったことは二の次になっています。家を建てるお金を払うのも、そこに数十年住み続けるのも住人であるのに、その住人のことが第一に考えられておらず、窓メーカーも法律や基準も現状に甘んじています。

とはいえ、2014年に入ってから日本の窓メーカーに、この状況を改善していこうという気運が生じています。現在は各社がU値1W/m2・K前後と世界レベルのサッシを発表しています。北海道や東北、日本海側の地域ではこのレベルが必須といえます。東京や大阪の近辺でも、U値1.5W/m2・K程度の窓が、健康で快適でありながらトータルコストを安く抑えるのに必須のアイテムです。」

 

トコロテン(心太)と寒天

海草を煮たスープを放置したところ偶然にできた産物と考えられ、かなりの歴史があると思われる。一説には、こころぶとと呼ばれ、心太の漢字があてられた。それがこころていと呼ばれるようになり、さらに転じてところてんとなったとされるが、古くは正倉院の書物中に心天と記されていることから奈良時代にはすでにこころてんまたはところてんと呼ばれていたようである。

〜中略〜

ところてん(心太または心天、瓊脂)は、テングサやオゴノリなどの紅藻類をゆでて煮溶かし、発生した寒天質を冷まして固めた食品。それを「天突き」とよばれる専用の器具を用いて、押し出しながら細い糸状(麺状)に切った形態が一般的である。」Wikipedia

 

「ところてんを戸外で凍結乾燥させたものが寒天である。」Wikipedia

 

〜らむ

■ 「らむ」の意味

① 現在推量<今ごろ~ているだろう>……目の前にない現在の事柄の推量。

(例) 子泣くらむ <今ごろ子どもが泣いているでしょう。>

② 現在の原因推量<(どうして)~ているのだろう・~からだろう>……現在目の前にある事実についての原因・理由の推量。

(例) などほととぎす声絶えぬらむ <どうしてホトトギスの鳴き声は絶えてしまっているのだろう。>

(例) 雲のあなたは春にやあるらむ <雲の向こうは春であるからだろうか。>

③ 現在の伝聞・婉曲

えんきょく

<~という・~ような>

(例) 人の言ふらむことをまねぶらむよ。<人が言うような

 婉曲 

ことをまねするという伝聞 (話だ)よ。>

■ 「らむ」の活用

「らむ」:四段型

未然形

連用形

終止形

連体形

已然形

命令形

らむ

(らん)

らむ

(らん)

らめ

■ 「らむ」の接続

活用語の終止形に付く。ただし、ラ変型活用語にはその連体形に付く。」

 

 

※※※※※

【安倍の原ふりさけ見れば】

 

❺安倍の原

❼義理(nghĩa lý)義務(nghĩa vụ)名義(danh nghĩa)

❻主義(chủ nghĩa)親戚(Họ hàng)

❼血(ruột thịt)と名誉(danh dự)捨て

❼分かつ結伴(kết bạn)

❺vĩnh biệt(永遠の別れ)

 

❺アベノハラ

❼ギリギムメイギ

❻シュギシンセキ

❼チトメイヨステ

❼ワカツケッパン

❺ビンビエット

 

※日越友好短歌:ベトナム語でも読めます。

 

もういいでしょう。

もう政党政治は辞めましょう。

安倍さんの荒れ果てた野原でつくずく思った。

ネポチズムの温床になるだけだ。

血縁は天皇陛下だけで充分だ。

これからは一人一人孤独な政治家が、

誰とも群れずに、

清貧を楽しみ、

コロナ対策のマスクを着用し、

Chính nghĩa【正義】と

Chân lý【真理 】とだけで、

政治をして貰いましょう。

それが、

世の為、

人の為、

生物の為、

地球の為だ。

くれぐれも【真理】Chân lýのNghĩa 【意味】を、

履き違えぬように。

 

Chân lý【真理 】

chủ nghĩa【主義】

chính nghĩa【正義】

đồng ý【同意】

đồng nghĩa【同義】

danh dự【名誉】

công an【公安】:公安

danh nghĩa【名義】

nghĩa lý【義理】

nghĩa vụ【義務】

nghĩa 【意味】

ruột thịt 

血の繋がっている (ちのつながっている )、

両親が同じ (りょうしんがおなじ )

 

 

※※※※※

【Cosmopolitan】

(市民ケーン)

 

❺薔薇の花

❼守秘の蕾に

❺知る自由

❼どちらを選ぶ

❼cosmopolitan

(世界市民)

(市民権)

(市民ケーン)555

 

❺バラノハナ

❼シュヒノツボミニ

❺シルジユウ

❼ドチラヲエラブ

❼コスモポリタン

 

市民ケーンに関するエッセイを参照。

 

 

バラの蕾|愛の告白

「バラの蕾の花言葉は「愛の告白」で、他に「恋の告白」「希望」「若さあふれる日」「処女の心」「約束」「秘密を守って」などの花言葉もあります。蕾から花開く未来を感じさせるような花言葉です。

また、蕾の色別の花言葉もあり、赤は「あなたに尽くします」「純粋な愛」で、白は「少女時代」「愛するにはまだ若すぎる」があります。白は色からくるピュアなイメージと蕾からくる若いイメージが花言葉に込められています。

蕾の状態から花言葉があり、開花すると花言葉が変わるのもバラの花言葉の面白いポイントです。」

00000

00000

右半身麻痺 健康のブログ
https://ameblo.jp/shujutsu9/
 
○月曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼  「日々の悟り 」🙃🥳😤🤯🤐🤑😭🙏👂🧠
    夜 リブログ


○火曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 「写真部」
    夜  火曜日🎼新たな試み (某国の曲に歌詞を替え歌)


○水曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 不定期投稿
    夜 水曜日 「走る🔜🔆📿走る🕳🏯🚝」
    (このブログのメインページ。右半身の障害者の生活改善を中心に)


○木曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 不定期投稿
    夜 🌞🌎❄️俳句、川柳、詩
    (現在は、大体一度に3つの短期を投稿)


○金曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼「写真部」
    夜 金曜日👨‍👩‍👧‍👧愛
    (極私的自伝、ボーっと生きてきた不敬罪の半生を振り返る。)


○土曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 不定期投稿
    夜 土曜日👺欲望
    (色々な自分の欲望に関するレポート。18禁のつもりは無い。現在は睡眠欲望。)

 
○日曜日

    朝 リブログ 「今日という日」
    昼 「日曜日の懺悔 🙏🤝🗣🧚🏽‍♂️🧚🏼‍♀️🧶👘🌺」
    夜 「知足安分🧘🏻‍♂️⛩☸️🕉🙏」
        倒れる前にやっていた仏教の投稿


○不定期投稿

    ①名も無き人の事件簿 🐚🌚🌝🥪🥮

    今まで遭遇した名も無き役者の記録

    ②詩、歌詞、戯曲 🎼🎭🥁🎻🎪🤹🏻‍♀️🎨
    ③愛を語る第一歩 ♥️💒🎪🧘
        愛と性を赤裸々に語る期待外れのエッセイ
    ④認知症と言う幻 🍌🍓🥞🦴🍬🥂
        老人施設にいる僕が思う健常と障害の幻
    ⑤今日の一言ブログ 🌜🌚🌎💫
        手抜きと呼ばないでください。
    ⑥何故嫌なのか?🦠📮📨🗑
        小泉首相と政治を祝福する憂(郵)歌。
    ⑦分泌物の話 ♿️🚼♨️🧬💉📿
        身体から出る全ての分泌物を学ぶ。

 

右半身麻痺 トマト🍅の映画エッセイ
https://ameblo.jp/migihanshin
 
映画のレビューサイトに見えるが、

実際は極私的エッセイサイト。

その映画が面白くても面白くなくても週一回投稿。

映画体験から得る知識の最大限増幅をお手伝いします。

ネタバレはほぼ無し。

なるべく偏りが無いようにはしているが、

お金を払わなくても観れる名作が主体。

お金を払わなくてはいい映画を観れないと言うのは妄語。

でも面白い時は🤣心から何かしたい。

お金がないので、感動を回向。