市民ケーン 1941年 アメリカ
あらすじ
「当時25歳の若き天才オーソン・ウェルズが製作・監督・脚本・
主演を務め、映画史に残る傑作として語り継がれる人間ドラマ。 1942年・第14回実在の新聞王ウィリアム・ランドルフ・ハーストをモデルに、 ある大富豪の波乱に満ちた一生を、 革新的な映像技法とストーリー構成で描き出す。 大富豪の新聞王ケーンが「バラのつぼみ」 という謎の言葉を残してこの世を去った。 その言葉の意味を探るよう調査を命じられたニュース映画の編集者 は、ケーンの元妻や事業のパートナーら、 生前の彼を知る人々に取材を重ねていく。 やがて浮かび上がったのは、 すべてを手に入れた男の孤独な生涯だった。 アカデミー賞で脚本賞を受賞。」 Wikipedia
Wikipedia
○Wikipedia
市民ケーンのリアルなモデルとは
「ウィリアム・ランドルフ・ハースト(英語: William Randolph Hearst、1863年4月29日 - 1951年8月14日)は、カリフォルニア州サンフランシスコ生
まれのアメリカ合衆国の実業家、新聞発行人。新聞王と呼ばれた。 Wikipediaアメリカのメディア・コングロマリット、ハースト・ コーポレーション の創業者。映画『市民ケーン』のモデルとしても有名。」
ハーストの豪邸(Hearst Castle)の「Casa del sol」
「ピーク時には彼はいくつかのラジオ放送局および映画会社に加え
て、 28の主な新聞および18の雑誌を所有。しかしながら、世界恐慌 は彼の財務状態を弱めた。1940年頃になると彼は巨大なコミュニケーション帝国のコントロールを失っている。 1951年、カリフォルニア州ビバリーヒルズにて死去。彼が築きあげたハース Wikipediaト・コーポレーション は、巨大メディア・コングロマリットとして現在でもニューヨークに本拠を構え事業は 続いている。」
現在のハーストの遺産
「ハースト コミュニケーションズ(英: Hearst Communications, Inc.)は、アメリカ合衆国のメディア・コングロマリットであ
る。本社はニューヨーク市にあるハーストタワーに置かれている。 Wi創業者のハースト家が今も社主として経営に当たっている。」 kipedia 「出版ではCOSMOPOLITAN、Seventeen、Ma
rie claire など著名な雑誌を約200誌、世界中で発行している。 放送業では、傘下のハーストテレビジョンを通じてA&E(英語版
)、Lifetime(英語版)、ESPNなど 28の放送局、ケーブル局を所有し、全米視聴者の 18%のシェアを獲得している。」 Wikipedia
○監督 オーソン・ウェルズ
○特筆スタッフ
○出演
- チャールズ・フォスター・ケーン(英語版): オーソン・ウェルズ - 新聞王。かつて37の新聞社と2つのラジオ局を傘下に収めた。
- ジェデッドアイア・リーランド: ジョゼフ・コットン - ケーンの親友でビジネスパートナー。
- スーザン・アレクサンダー: ドロシー・カミンゴア(英語版) - ケーンの2番目の妻。歌手。
- バーンステイン: エヴェレット・スローン(英語版) - ケーンのビジネスパートナー。
○言葉とシーン(感受の畑)
館
ニュース
美術館
巨大モニュメント
葬儀
新聞王 ケーン
規模 規模
枯れた鉱山の権利書
共産主義かファシスト
オペラハウス
選挙では二番手
大恐慌に痛手
未完の宮殿
70年
市民ケーン 最後の言葉
バラの蕾
サッチャー図書館
閲覧83 から142
汚れきった資本家から労働者を守る
60年後に破産
人間は意外に記憶している
ケーンは何を望む
バーンステイン
クロニクル
20人のライター
バラの蕾
死んでいった者達
エミリー
日毎にとうざかる距離
マンハッタンの倉庫に思い出を探しに
オペラハウス
リーランド
クビ
リーランドの回顧
老け化粧
ジグソー
ケーンの城
jazz 黒人
エミリー逃げる スーザン
ザナドゥ
奇行癖
暴れるケーン
遺産
遺品
と言うゴミ
バラの蕾
No tress passing
○総評
僕は、この映画はあまり面白く無かった。
映画の評論を見る限り、そう言う記事は見当たらない。
それは、この映画のモデルになった、新聞王ウィリアム・
この市民ケーンが世に出た1944年は、
アメリカンドリームの諸行無常
「ピーク時には彼はいくつかのラジオ放送局および映画会社に加え
て、 28の主な新聞および18の雑誌を所有。しかしながら、世界恐慌 は彼の財務状態を弱めた。1940年頃になると彼は巨大なコミュニケーション帝国のコントロールを失っている。 1951年、カリフォルニア州ビバリーヒルズにて死去。」 Wikipedia
ハーストの露骨な上映妨害
「映画の主人公ケーンは、ハースト・コーポレーションの創業者で
あるアメリカの新聞王ウィリアム・ランドルフ・ハーストをモデル RKOに圧力をかけて上映を妨害にしており、ウェルズらもそれを秘密にして撮影を進めていたが、 これを知ったハーストが激怒し、 する工作を始めた。ハースト系新聞のコラムニストでハリウッドに [7]、も大きな影響力を持つルエラ・パーソンズは、試写を見て「 きわめて不快な伝記映画」と酷評し ハースト系新聞は作品だけでなく、ウェルズ本人に対しても「 MGMのルイス・B・彼の舞台やドラマは共産主義的である」 などと書きたてて批判した。ハーストはハリウッドのメジャー・ スタジオにも圧力をかけ、ハーストを恐れた メイヤー らはRKOに全経費を補償する代わりに全てのネガとプリントを焼却するように薦めており、 Wiハーストの報復を恐れて上映を拒否する映画館も続出した。」 kipedia
「きわめて不快な伝記映画」そう。正にこの評価が、「
アカデミー賞の正体
「ハーストの生涯はオーソン・ウェルズの映画「市民ケーン」
僕はこれに限らず、全ての映画賞は疑って観ている。
「NO TRESPASSING (立入禁止)」
如何なる大富豪でも人間である。
如何なる大富豪でも諸行無常である。
如何なる大富豪でも、人生の年限は普通の人と大差が無い。
如何なる大富豪でも、才能が無いものを、
如何なる大富豪でもその財産を、
冥土には持って行けないと言う事だ。
如何なる大富豪でも、その人生が執着する物は、
結局、一握りの薔薇の蕾と言う事だ。
如何なる大富豪でもその薔薇の蕾すら冥土には持って行けないと
○短歌
❺薔薇の花
❼守秘の蕾に
❺知る自由
❼どちらを選ぶ
❼cosmopolitan
(世界市民)
(市民権)
(市民ケーン)555
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右半身麻痺 健康のブログ
https://ameblo.jp/shujutsu9/
○月曜日
朝 リブログ 「今日という日」
昼 「日々の悟り 」🙃🥳😤🤯🤐🤑😭🙏👂🧠
夜 リブログ
○火曜日
朝 リブログ 「今日という日」
昼 「写真部」
夜 火曜日🎼新たな試み (某国の曲に歌詞を替え歌)
○水曜日
朝 リブログ 「今日という日」
昼 不定期投稿
夜 水曜日 「走る🔜🔆📿走る🕳🏯🚝」
(このブログのメインページ。右半身の障害者の生活改善を中心に)
○木曜日
朝 リブログ 「今日という日」
昼 不定期投稿
夜 🌞🌎❄️俳句、川柳、詩
(現在は、大体一度に3つの短期を投稿)
○金曜日
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昼「写真部」
夜 金曜日👨👩👧👧愛
(極私的自伝、ボーっと生きてきた不敬罪の半生を振り返る。)
○土曜日
朝 リブログ 「今日という日」
昼 不定期投稿
夜 土曜日👺欲望
(色々な自分の欲望に関するレポート。18禁のつもりは無い。現在は睡眠欲望。)
○日曜日
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昼 「日曜日の懺悔 🙏🤝🗣🧚🏽♂️🧚🏼♀️🧶👘🌺」
夜 「知足安分🧘🏻♂️⛩☸️🕉🙏」
倒れる前にやっていた仏教の投稿
○不定期投稿
①名も無き人の事件簿 🐚🌚🌝🥪🥮
今まで遭遇した名も無き役者の記録
②詩、歌詞、戯曲 🎼🎭🥁🎻🎪🤹🏻♀️🎨
③愛を語る第一歩 ♥️💒🎪🧘
愛と性を赤裸々に語る期待外れのエッセイ
④認知症と言う幻 🍌🍓🥞🦴🍬🥂
老人施設にいる僕が思う健常と障害の幻
⑤今日の一言ブログ 🌜🌚🌎💫
手抜きと呼ばないでください。
⑥何故嫌なのか?🦠📮📨🗑
小泉首相と政治を祝福する憂(郵)歌。
⑦分泌物の話 ♿️🚼♨️🧬💉📿
身体から出る全ての分泌物を学ぶ。
右半身麻痺 トマト🍅の映画エッセイ
https://ameblo.jp/migihanshin
映画のレビューサイトに見えるが、
実際は極私的エッセイサイト。
その映画が面白くても面白くなくても週一回投稿。
映画体験から得る知識の最大限増幅をお手伝いします。
ネタバレはほぼ無し。
なるべく偏りが無いようにはしているが、
お金を払わなくても観れる名作が主体。
お金を払わなくてはいい映画を観れないと言うのは妄語。
でも面白い時は🤣心から何かしたい。
お金がないので、感動を回向。