越後の美味しいものいろいろ。 | elmomodays

elmomodays

   テスト


越後湯沢駅内お土産センターCOCOLO。

新潟のおみやげがたくさんあって、まさに目移り!



スキー場ではお食事がね・・・・まあ、それなりといいますか。

なんといいますか。




が!

さすが米どころ新潟。


ごはんだけはすごーく美味しかったのです!



でも、お米を持ち帰るのも重いねぇ・・なんてCOCOLOを歩いていたら、巨大おにぎりを握ってくれるお店発見!



ぽんしゅ館内「うおぬま食堂 雪ん洞」


お店でいただくと、お味噌汁がついてくるみたい。



この日最後の苗場からのバスが3台到着したばかりだったので、混んでて入れませんでした。


えるもものLove Live Life

(公式サイトよりお借りしました)




ここで、帰りの新幹線で食べるおにぎりを購入。

1つがごはん1合なんだそうです。



えるもものLove Live Life
(画像は上に同じ。)


3人で2つを分け合いました。

大葉味噌と辛子明太子、おいしかった~!


お米もお水も美味しいのでしょうね。

苗場山の水ペットボトルを買って、家にあった新潟のお米を炊くのに使ってみたら、いつもよりお米が甘いような気が。(気のせい?)

同じ産地のお水だとよりおいしく炊けるのに違いない(笑)




このぽんしゅ館、100種類はありそうな日本酒の利き酒コーナー(500円!)あり、お漬物の試食あり、温泉ありと、とても充実したおみやげ屋さんだったのです。

新幹線まで1時間半ほどあったけど、足りなかった~。

次回行くことがあったら、ここの時間をとっておこう。

おすすめですよ^^



いろいろ買った越後の美味しいものの中から・・。



えるもものLove Live Life

あまさけ。


この甘酒、添加物一切ナシの甘酒なのですが、あっまーい!

ちょっと甘すぎるくらいなので、少しだけ薄めていただきました。


甘酒が苦手な人でも、これは絶対においしいって言うんじゃないかな。

とても、飲みやすいです。



ラベルをよく見たら「八海山」の甘酒でした。

「八海山」の麹は成城石井にあるらしいので、買ってみよう。



(余談:この「あまさけ」、楽天の評価を見ると「酸味が強い」「酒臭い」って結構書かれているけど、販売店の保管がよくなかったんじゃないのかしら・・?要冷蔵保存でしたし。)



先日のおやつ。


えるもものLove Live Life


名物の笹団子、地酒ゆべし。

ゆべしは胡桃が一般的ですが、地酒とは!

なにをもって「ゆべし」なのかな。

これは「日本酒風味のぎゅうひ」でした(笑)


それから、右下、妹からのお年賀(笑)の「香ほろん」。

和風ボルボローネといったかんじ。

ほろほろと美味しいお菓子でした。ごちそうさま♪