練馬といえば。 | elmomodays

elmomodays

   テスト

練馬といえば・・・・






大根なのです。あおくび大根



「練馬大根(ねりまだいこん)は、東京の練馬地方で作り始めた大根をいい、練馬区の特産品もなっている。この地域の土壌が関東ローム層であり、この土壌が栽培に適していた。」 wikiより。


1mほどにもなる長い大根で、たくわんに利用されることが多かったそうです。



娘の学校では、練馬大根を栽培し、収穫したものをたくわんにするのを総合の授業でしていました。

もうすぐ1児童あたり10センチのたくわんが届く予定。




そんな大根区なので、給食に「練馬スパゲッティ」なるものがあります(笑)

何年も給食の人気ランキング1位だというので、娘に頼んでレシピをもらってきました。


大根がメインのスパゲッティなんて想像もつかなかったのですが、その正体は・・・



えるもものLove Live Life

大根おろしだった!


練馬スパゲッティ

さば汁

里芋の煮物



材料は、大根おろしとツナ。

味付けにはしょうゆ、砂糖、酢。

ほんのり酸っぱいところが大根おろしにあう!


これ、酢がほんの少し入っているところがおいしさのポイントなのでしょう。


娘が小躍りして食べていましたむふっ。


区役所のHPにレシピ が掲載されてました。

給食のレシピだけあって、分量が「3.8グラム」とか細かいです(笑)