☆三つです♪ くるみ黒糖 | elmomodays

elmomodays

   テスト

夫が買ってきた「黒糖くるみ」がおいしかったので、原材料を見てみたら


「くるみ・砂糖・麦芽糖・塩・ソルビトール」



なんだか、作れそうかも!




ちょうど両親の沖縄みやげで黒糖と「ちゃたんの塩」がある。




くるみ 100g

黒糖 40g

水 大さじ1


からめ用に

黒糖 大さじ1

ちゃたんの塩 ふたつまみ


田作りと同じ要領で


くるみを炒り、取り出して黒糖(粉末)を大さじ1の水で溶かし、

胡桃を戻しいれて、パラパラっとしてくるまで(3分程度?)お箸で混ぜ続ける。


できたものを、いったんお皿に出して(くっつかない程度までパラパラにする)荒熱をとり、

からめ用の黒糖と塩をビニール袋に入れて、くるみも投入して周りにからめつける。




えるももの空想食堂KooSou ときどき空想雑貨店-NEC_0551.jpg  (携帯写真。これで4粒くらい)




きゃーーー!

手が止まらない・・・・・じゅる。





購入したものはもっとまわりの乾いた黒糖が多かったのだけど(くるみが見えないくらい)、これくらいがちょうどいいかも。


製作時間5分(笑)

夜中にこんなの5粒も食べて、私ったらどうするんだろううひゃぁ~



くるみのカロリーが高いのが、ちょい難点ですが、これは我が家のおやつの定番になりそうです。