こんばんは😄
今日は撮影方法のお話です。
これからの季節は、色んなお花が見られるので
「カメラでお花を綺麗に撮ってみたい」
そんな方も多いのでは?
ただ「綺麗」と言っても感性は人それぞれなので、
どれが良い、どれがダメというのは無いけど、
一般的に「これはキレイだね」と思える様な
写真が撮れたら嬉しいですよね?😊
今回は僕なりの「綺麗だな」と思う写真の撮り方を
簡単に書いてみようと思います😁
兎にも角にも、まずは作例を見てもらいましょう♪
【 乙女椿 (オトメツバキ) 】
Nikon Zf
TAMRON 90mm F2.8 Di Ⅲ MACRO VXD (F072)
使用したレンズは僕のオススメでもある、
タムロンの90mmマクロレンズ、通称タムキュー👇
いかがですか?
いわゆる「マクロ撮影」になります。
(超接写して撮る方法のことですね)
柔らかくも花の中央のピント部分は解像感があって、
前後のボケ感も自然でピンクの色と相まって、
滑らかな優しい雰囲気が出ていると思います😊
構図について少し書くと、
被写体の中心を左に寄せて、右側には少し暗めに
緑の葉の部分を入れています。
また、お花の真ん中から最初に開いている花びらを
少し画面から引いて見てもらえますか?
すると「円形」に見えるの分かりますかね?
この丸い感じを「画角の真ん中」ぐらいに配置して
画面内の全体バランスをとってみました。
よくある「日の丸構図」ってヤツですね。
◯◯構図ってよく聞くかもしれないけど、
実際の写真って、1枚の写真の中に複数の構図が
存在している場合が多いです。
ポイントとして、接写している弊害なんですが、
F値が低いと被写界深度がとにかく浅くなって、
わずかなピント部分以外の写真全体がボケ過ぎて
よく分からん写真になりがち。
なので、小さな被写体を接写で撮る時は、
基本的にF値を絞りどこまでしっかり見せたいかを
明確にして撮影する意識が必要だと思います。
今回は、柔らかいボケも欲しかったので、
F値はf/6.3に留めて絞って撮影しています。
少しピントの幅(奥行き)を稼いでお花の中心部分は
解像させ、前後の花びらは少し柔らかく見せたくて
f/6.3って感じですね。
あた、マクロ撮影って楽しさと難しさが表裏一体で、
近いと被写体が大きくなる分、手ブレがシビア。
特に屋外に咲いてるお花は僅かな風で揺れるから、
シャッタースピードが遅いと更に難易度アップ(笑)
F値も絞るから、どうしても写真が暗くなりがち。
そういう時は諦めてISO感度を上げるか、後から
現像の際にシャドーや照度(明るさ)を持ち上げて
調整しましょう♪
ニコンZマウント(ミラーレス)の場合なんだけど
センターの特性なのか詳しいことはわからないけど、
経験上、気を付けないとハイライト部分の色が
動きにくいので、明るく撮ると後からの補正が
上手くいかないことがあります。
なので、基本的にいつも少し暗めに撮っておいて、
後から暗い部分を持ち上げてます。
(3分の1段〜3分の2段ほど暗く撮ることが多いです)
※逆にシャドーの階調性はかなり粘ります。
【オステオスペルマム】
僕の好きなお花です😊
今度は『俯瞰撮影』で撮ってみました。
僕がよく使う手法ですが、真上から撮るってヤツ。
この場合は、ド直球の「日の丸構図」ですね(笑)
白いお花は周りの暗さに合わせて明るめに撮ると
花びらがすぐ白飛びして後から取り返しつかないので
気を付けて撮る必要があります。
この場合、周りと合わせて色味が豊かな感じなので
重厚感を持たせて落ち着かせる方向で現像しました。
F値は、平面なので奥行きが少ない分、F値を少なく
してもイケるんですけど、重厚感を持たせるために
逆にF値をf/8まで絞って解像感を強く演出させて、
力強い1枚にしています。
こういうマクロ撮影(接写)って、構図決めや撮るコツ、
現像のやり方など、しくみを理解しておけば
難しい部分もあるけど、上手にコントロールして
撮ることが出来ると、普段何気なく見ているお花が
一段も二段も美しく感じる写真作品になりますよ😄
お花が好きな方であれば、マクロレンズが1本あると
写真が更に楽しくなること間違いなしです👍
僕はタムロンの90mmマクロレンズ、
通称タムキューを昨年から愛用していますが、
買って良かったな〜って思います😁
元々はペットのハムスターを撮るために購入したけど
お花を撮る時に便利なことも知っていたので、
一石二鳥で、満足度がすごく高いですね😊
さらにこのタムキューは、スナップやポートレートも
こなせる守備範囲の広さもあるレンズだから、
一石二鳥どころじゃないですね(笑)
タムキュー、オススメですよ♪
と、いうわけで今回は簡単にですが、
「お花を綺麗に撮ってみよう」というお話でした♪
またね👋