【カメラ機材】Nikon ZfとFALCAMの組み合わせが今アツい‼️【オススメ】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

都内拠点のフォトグラファー / カメラマン 相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X(旧Twitter) ID: @shujisagara

こんばんは😄


Amazonプライムデーと合わせて、

先日Image VISIONさんで予約した

FALCAMのNikon Zf用カメラケージが凄く便利で、

ホント買って良かったなって思います😁


FALCAMの事は前のブログにも書いたから見てね


箱はこんな感じ

中華ブランドって、成長が目まぐるしくて、

今で言うところの一級ブランドと遜色ないと言うか、

むしろ皆んな大好きなSmallrigTILTAだって

中国の深センのメーカーなんだから、完全に今は

中華ブランドに制されてる感じですよね🤔


僕は「良いモノは良い」って感じだから、特に

どこの国だからダメとかそういう拘りは無くて、

INNORELNANLITEも中国なんだし、

何なら色んなメーカーが中国に工場を構えてるから

そういう技術が流れることもあるわけで、

そうなることは目に見えてたって感じですね。


いちユーザーとして、安価で便利なアイテムは

もちろんウェルカムですよ♪


さてさて、

FALCAMのカメラケージ(グリップ)だけど

箱から取り出して、単体で見るとこんな感じ😄

底面にF38プレートが最初からついてる👍

しかも、グリップ側と高さ合わせてあるから、

置いても傾くことが無いのは凄い‼️


ズレ防止のポッチもついてますね。グリップ裏には

傷防止の薄いクッションも付いていて嬉しい配慮👍


底面をよく見ると、F22にも対応しているのと、

プレートの端にはストラップ穴もあって、

しかも少し段差つけてるからカメラ置いた時に

ストラップが邪魔をする事もない👍


とにかくユーザーライクな作り込みは好感持てます😄


では、装着したらどんな感じになるのか?

何も無い状態と、元々つけてた純正のグリップ

今回のFALCAMと比較してみましょう♪


①何も無し

当たり前だけど、見た目はコレに勝るモノはない👍


②Nikon純正グリップ

さすが純正。表皮が同じ材質で違和感が少なく、

意外と指の食い付きも意外と良い。

底面はアルカスイス互換のプレートだから、

雲台への取り付けも配慮されてます。

気に入ってたからずっと付けっぱなしでした😄


③FALCAM Nikon Zf用カメラケージ

違和感としてはグリップの色。これは使い込んで、

良い感じで変色すれば雰囲気良くなりそうですね🤔

グリップの深さは1番深い分、ホールド性は抜群👍


SmallrigNeewerからも同様のグリップ出てるけど

そこは好みの問題かなぁ?🤔


ただ、ここからがFALCAMの便利なところ。


ブラケット部分にはF38プレートが備え付き👍

これがね〜凄まじい恩恵があるんだよね🤔

FALCAMのF38シリーズ使っている方なら、

そのまま装着可能。底面にくっついてるから、

「外れるリスク」という概念が"そもそもない"👍


もちろん、アルカスイスにも対応してるから、

F38ベースプレートが無くても雲台固定が可能👍


このF38シリーズって、ほんと色んな使い方が出来て

僕はカメラバック(リュック)や撮影時のベルトに

ベースプレート付けてるから、ストラップ無くても

固定が可能だから超便利👍

Spyder holsterみたいにボール状の金具で留めたり

しないから、装着後にブラブラ遊ぶこともない。


で、Amazonプライムデーのセールでコレ買ったから

ピークデザインのアンカーリンクスが不要(笑)


ストラップはFALCAMのコレ👇

マグネットで固着させるんだけど、耐荷重も問題なく

ホントに外れないから不思議なストラップ👍


※Ulanziの名前入ってるけど、UlanziがFALCAMを

取り扱ってるだけだからモノはFALCAMです。


あとF38クイックリリースのショルダーストラップ

タイプV2ベースのコレ👇

※買うのはセットじゃなくてベースだけでOK

(プレート部分はグリップブラケットについてるよ👍)


この2つを組み合わせて、Nikon Zfで運用しようと

思います。


今日試しに装着して外出してみたけど、いいよ〜♪

控えめに言って「クソ便利」だった(笑)


これはまた次のブログで書こうと思います😁


今ならAmazonプライムデーのセールで安いから

欲しかった人は上の是非リンクからどうぞ♪


SONYやFUJIFILM辺りの軽いカメラとか、

Nikon ZfやZfcで短い単玉ならこの細いストラップで

全く問題無いですよ👍

今日はNikon ZfにZ24-120mm f/4 Sで外出したけど

全く問題無かったから、ホント凄いよコレ(笑)


連休は今日で終わったけど、楽しいカメラライフを

お過ごし下さーい♪


またね👋