【イベント】PAF2024東京に行ってきました【レポート前編】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

都内拠点のフォトグラファー / カメラマン 相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X(旧Twitter) ID: @shujisagara

おはようございます😄


昨日の豪雨&雷雨にはビックリしましたね😅

さすがにあれだけ暑くなると上空の雲も

不安定になるのはムリもない💦


今日は昨日の雨のせいで蒸し暑さMAXで、

場所によって40度ぐらいまで上がるらしい。

いやいやいや…死んじゃうから😇

くれぐれも、熱中症には気を付けましょうね😅



さてさて、

金曜・土曜と、今年も浜松町で開催された

フォトアクセサリーフェア「PAF2024東京」

僕は昨日行ってきましたよ😄


去年と同じく、浜松町にある

産業貿易センターの4階で開催です。


会場エントランス

「今年も来ちゃった〜」って感じです😁


ちなみに、このフォトアクセサリーフェアは、

規模感で言うと「CP+」の10分の1ぐらい?の

小さいイベントなので、期待し過ぎると肩透かしを

喰らうと思いますよ(笑)


今回、僕が行きたかったブースは2つ。

「H&Yさん」と「ImageVISIONさん」です😄


H&Yさんは、フィルター関連で有名で、

最近だとソフトボックスのSMDVの正規代理店で

色々攻めてますよね〜SMDVのソフボは、

僕も愛用してます👍


コレ、80cmサイズだけど使い勝手の良さは最高👍


あとは、REVORINGシリーズが人気ですね。

可変式のアダプターでねじ込む必要がないのと、

マグネット脱着のおかげで運用が超絶ラクになる

という優れ物。

その中でREVORING SWIFT Systemという

シリーズがあって「ビデオグラファーセット」

試したくて行きました😄

マットボックスがマグネット脱着だから、

ベースアダプター

(REVORINGの真骨頂、ねじって取り付け👍)

可変NDフィルター

(マグネット脱着でND3〜32、ND32〜500や、

その他フィルターが別途追加が可能👍)

マットボックス

(他にも150mm縦型フィルターのアダプターや

専用レンズフードもあってマグネット脱着で楽♪)

てな感じで取り付けます。

分かりにくいけどこんな感じ😅

ベースがこんな感じ。

ネットで見たことある人はいるのでは?🤔


※REVORING SWIFT Systemと、

通常のREVORINGは互換性が無いから注意⚠️


僕はスチル撮影がメインだけど、

このシステムだと映像制作にも対応出来るから、

NDフィルター必要な時はマットボックス外すだけで

イケちゃうならメリット大きいな〜と思って、

導入を検討してます。


で、結論は「ちょっと考える」にしました(笑)

あくまでスチル撮影メインで考えた場合、

レンズ保護フィルターは付けっぱなしにしたくて、

その上からこのシステムをかますと、24mmで

「少しケラれる」ことが分かりました。

保護フィルター外せば問題ないんだけど、

それだと意味が無いな、と。

通常のREVORINGシリーズなら、薄型の

ベースアダプターがあるから対応可能なんだけど、

残念ながらSWIFT Systemと互換性が無いからか

今度はマットボックスが使えないというオチ。


普通のマットボックスは持ってるから、

諦めて4×5.65の長方形の固定NDフィルターを

数枚買って使えば済むから、REVORINGは

スチル用にノーマルのヤツを導入か、かなぁ🤔

となると、可変NDフィルターは持ってるから

急ぐことは無いというね。😅


ん〜悩むね〜〜〜少し考えます😅




で、もう一つのブース、ImageVISIONさんは

FALCAMの日本の正規代理店なので、個人的に

めっちゃ推してる代理店さんです(笑)

ブースはこんな感じ。


で、FALCAMってコレです





こういうの見たことないですか?

F38シリーズは知ってる方も多いのでは?

まぁピークデザインのバッタモンと言われてた時期も

あるんだけど、そこから進化させて今では

F22シリーズとか、三脚とか、カメラケージと

周辺機器にあると超便利なアイテムになりました😄

Ulanziとコラボとかもしてますね。

僕の持ってる三脚もコラボだったはず。


とにかく、僕も色々愛用してるメーカー。

で、今回ある新製品がリリースされて

既に予約済みだけど実物を見たくて行きました😁


そう、Nikon Zf用のL型グリップ

これ何が良いってF38プレートが底面に付いてる👍

わざわざ、小さな四角いプレートを付ける必要が

無いからズレたり外れる心配も無いんです‼️

あと、底面がグリップ部分とツラ合わせしてるから

Zfを置いた時に不安定にならない‼️

ほらね?

コレはね〜「コレ‼️コレが欲しかった‼️」って

思ってたくらいだったから、即予約しました(笑)

実物をZfに付けて試したけど、まぁ〜便利👍

グリップもいい感じで、見た目も悪くない。

ホントよく出してくれたって思います。


F38はアルカスイス互換だから、そのまま雲台に

載せることも出来るし、とにかく一体化されてる

安心感ったらありゃしない😊

しかも小さいF22も対応してるからアイデア次第で

色んな使い方が出来ると思います。


スタッフの方と話していて、やっぱり人気らしく

今購入すると納期に少し時間がかかるみたい。


楽天で取り扱ってるところ見つけたらから

リンク貼っておきますね

売り切れ考慮して2つのショップさんのリンクを

貼っておきます👍

楽天ポイント貯めたい方、使いたい方はどうぞ‼️


※もちろんImageVISIONさんからも購入出来ます

【ImageVISION】FALCAM Nikon Zf用L型グリップ


ノベルティ頂きました😁

ありがとうございます😊

メッシュじゃないから秋以降に使いますね♪



長くなっちゃったので、

後半は次回のブログに書きますね♪


またね👋