【夜景】お台場は非日常な写真が撮れますよ♪【スナップ】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

フォトグラファー / カメラマン / ギタリスト / 作曲家、相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X ID: @shujisagara

こんにちは😄


お台場の話の続きです♪

前回は動物写真のお話でしたが、今回は僕の

得意分野でもあるスナップ撮影について。


あの場所って、ある意味「非日常」のような

「いつもと違う楽しみ方が出来る場所」だから、

ついついお金使っちゃいがちですよね(泣)


でも、カメラ&写真が趣味の方にとっては、

交通費だけで「お金かからず楽しめる👍」という

ホットな場所なわけですよ😁

(車で来た人は要駐車場代ね)


あとお台場でのスナップ撮影は、どちらかと言うと

日中よりも「夜景」が本領発揮ですね😁


まずは僕の撮った作品を見て頂きましょう♪


◾️レインボーブリッジと高層ビル群

ね?キレイでしょ〜?😊


カメラ: Nikon Zf

レンズ: Z24-120mm f/4 S


こういう夜景写真って、普段は撮れないから

実際自分のカメラで撮れると嬉しいですよね♪


◾️三日月と高層ビル群

素敵ですよね〜😊


この日はお月様がこんな感じでとても印象的で、

(三日月ではないと思うけど単語的に言いたいw)

薄く雲がかかってたのが残念だけど、それでも

雰囲気は十分出てるから気に入ってます😁

大きくプリントして飾りたいかも♪


ちなみに、スローシャッターだけど、

手すりに肘掛けてカメラをしっかりホールド出来れば

全く問題なく撮影出来ますよ😄


シチュエーション違うけどこんな感じで撮ってます。

👆嫁さんスナップ(笑) 

(上手に撮ってくれたんで、僕の方で現像したw)


で、撮れた写真はコレ👇(笑)

コレ、レンズは確かZ40mmだったかな?🤔

写真としては手前の水上バスの発着所が邪魔なので、

ボツ写真なんだけど「こんな感じでこう撮れる」と

参考までに載せてみました(笑)


◾️ジョイポリスの建物と建物の間で1枚

( Nikon Zf & Z24-120mm f/4 S )

カッコ良くてイイネ👍



◾️夕暮れの逆光シルエットなポートレート

( Nikon Zf & Z24-120mm f/4 S )

👆モデルは嫁さんです。

いい感じで日が暮れてきて、逆光が綺麗だったから

「ちょっとそこに立って黄昏ててwww」といって

サッと撮った感じです。すぐ「もういい?」って

言われちゃうから、時間との勝負です😅


狙い通りに逆光が被写体のエッジライトとなって、

輪郭をハッキリ浮かび上がらせることが出来て、

背景の高層ビル群も金曜ロードショーみたいな

影状態のビル群と黄金に輝く海面のコントラストが

いい感じでまとまってくれた1枚となりました。

僕もかなり気に入ってます👍

 

もう少し前のタイミングでは逆光じゃないけど、

👇スナップとしての雰囲気は凄くいいですよ♪

水面に小型船の航跡波が伸びてる感じもいいですね😊


と、いう感じで、かなり手応えのあるスナップが

撮れるお台場は、スポットとしてオススメですよ♪


あ、このレンズさえあれば今日の写真撮れます👍

「1本持つならこのレンズ」の筆頭レンズなので、

何度でもオススメします😊


僕みたいに見た目のカスタムしてもアリだと思う👍

👆Nikon Zf & Z24-120mm f/4 S (カスタム仕様)



ぜひ、お台場に行く機会があれば、夕暮れや

夜スナップにトライしてみてね‼️


またね👋