【6月17日】ついに Nikon Z6Ⅲ が発表されるよ‼️【月曜21時〜】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

フォトグラファー / カメラマン / ギタリスト / 作曲家、相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X ID: @shujisagara

おはようございます😄


先日、突然ニコンから予告きましたね😁


見てない方、まずはこの予告動画を見て‼️


ついに(やっと⁉️)Nikonユーザーの大本命、



Z6Ⅲキタァァァァァア〜〜〜‼️


あ、ちょっと待って⁉️

まだ予告の発表前なのにメーカーが自ら

「モデル名」を出してくるって珍しくない??


これ、Nikonは相当気合いが入ってますね🤔

これは6月17日(月)21時から正座して見ないと‼️


そりゃそうだよね、何年前から噂が上がって、

多分リリース直前ぐらいまで裏では行ってたと思う。

それが、いつまで経っても出してこない事に,

Nikonユーザーがイライラしてたのも事実。


たぶん、僕の予想では当初の予定よりも

大幅にアップデートされてると思います。


だって、噂の上がってた時に既に完成してたとして、

他社メーカーが新型バンバン出してきて、

そこにきてNikonはZ9、Z30、Z8、Zfと変化球も

交えてリリースして応戦してきたけど、大本命と

言われてたZ6Ⅲは、トップシークレットのまま

今までただ寝かせてた筈がない。


きっと、他社の動向を見ながら、当初の予定よりも

大幅にアップデートかましてきたと思います。


「グローバルスタンダード」としての位置付けで、

Nikonの中核を担うモデルZ6シリーズ。

(当時のキャッチコピーは:ザ・ネクストキャプチャー)


Z9やZ8のようなプロ〜ハイアマチュア向けと違い

コンシューマ向けとしてNikonの屋台骨を支える

大事なモデルでもあります。


YouTubeの予告動画は見ましたか?

目玉となる機能を暗示させるような問いかけは、

確実に今までのNikon機に積んでない機能を

載せてきたと思います。


Nikon の最新の「噂」をデジカメインフォさんが

まとめていたので転記しますね。

(Nikon Rumorsからの翻訳転載のようですね)


最新のスペック(噂)情報はコチラ👇


ニコンZ6IIIはこのカテゴリーで最高のカメラになると予想されている
- モデルネームはN2214
- 低照度と高ダイナミックレンジに特化した新しい2450万画素BSIセンサー
新しい画像処理エンジン(EXPEED7 ?)
- 6k 6048 x 4032フルサイズ12ビットNRAW
- 4k60フルProRes RAW
- 240fpsのフルHD動画(8bit クロップ)
- 576万ドットの新しい高解像度EVF
- 改良されたバリアングル液晶モニタ
- メカシャッター14コマ/秒、電子シャッター20コマ/秒 (RAW、14bit)
- スチルのJpegで120コマ/秒
録画時間 37~120分
- シャッタースピード1/16000
- メカシャッターおよび電子シャッター
293/297点AF
アップデートされたフォーカスアルゴリズム (Z8/Z9よりも優れている?)
画面のほぼ100%をカバーするAF
7段または8段分の効果のVR ( Zfと同じシステム)
- ピクセルシフト
- CFexpress+SDメモリーカード
- モードダイヤル
- ボディデザインはZ6とZ8とのハイブリッド(Z6/Z7よりも大きいが、Z8よりも小さい)
再生ボタンは、Z6IIのようなカメラの左上ではなく、Z8と同じ場所(右下)にある
- サイズはZ6IIと似ている。LCDヒンジのため幅が3~5mm長く、厚さが数mm厚くなっている。
- 全体の高さ(底からEVFまで)は同じだが、実際のカメラは2〜3mm高くなる
- グリップボタンのレイアウトとデザインは Z6IIと同様のコマンドダイヤルを除けば、Z8と似ている
- その他のボタンレイアウトはZ6IIと同じ
- Z6IIIのロゴは、Z8/Z9と同様に上部にある
- 前面のZロゴもZ8に似ている
- Z6IIIのボディはZ6IIより全体的に30~40gほど重い
- Z6IIIのボディはZ8のデザインを継承している。そのため、数か月前にこれをミニ ℤ8 と報告した(Z6III はミニZ8、Z8 はミニZ9だった)。
- USB-C 3.0 (スーパースピード)
- HDMI Aバージョン2.1 (フルサイズHDMI)
- WiFi 2.4/5GHz、Bluetooth LE接続対応
- Z6に比べて人間工学的に優れている
- 新設計の冷却機構
重さは700~750g
- バッテリー EN-EL15
- MB-N14 バッテリーパック
- オンラインファームウェアアップデートなど、他のニコンのカメラには見られないいくつかの新機能
価格はヨーロッパでは約3,000ユーロ(米国ではそれよりも安価)
公式発表は 来週 (6月10日〜12日)
発送は7月中旬から開始される予定
- 現行のニコンZ6IIは年末まで生産される予定(大幅に値引きされる)
Z6IIIに対応するNX Studioの新バージョンが近日中にリリースされる予定
Z6IIIは「ボディのみ」または「24-70mm f/4」「24-120mm f/4」および3つ目の未知のレンズとのキットが販売される


なんか、凄いことになってるんじゃない?


皆さんの気になるポイントはどこかな?😁

とりあえず、凄くなるのはいいんだけど、

値段も凄くなりそうですね😅


僕の初めてのNikon機はZ6Ⅱだったけど、

レンズキットが20万円台で買えたからね(笑)

数年前の話だよ?それが今はカメラが高いのなんの💦

3,000ユーロって日本円で換算すると(168円として…


えっ………50万???


いやいやいや、もう少し足せばZ8買えるやん🤣


USドルだともう少し安いらしいけど、

日本だといくらになるのかなぁ?🤔

ボディ単体で40万円台になると思う??

いや〜さすがに高いっしょ?


そこはNikonのことだから、他社メーカーの

相場観よりは安くしてくると信じたい😅

レンズキットで…40万円台半ば??


僕は動画性能が良かったら(いいに決まってる)、

動画専用機として正直欲しいんだけど、

ただまぁ〜Z9とZfあるから急ぎではない、と。


その場合、僕の場合は入れ替えじゃなくて

買い増しになるだろうね🤔


てかさぁ、Z35mm f/1.2 Sはどこ行った??(笑)


まさか、サプライズ発表もあり得る??😳


とにかく、

Nikonがとうとう腹を括ったと言うわけで

6月17日の月曜日、21時から

YouTubeのNikon公式サイトからの発表を

楽しみに待ちましょう♪


またね👋