【映像制作】DaVinci Resolve(無料版)を使い始めたよ!【ビギナー】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

都内拠点のフォトグラファー / カメラマン 相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X(旧Twitter) ID: @shujisagara

こんにちは😄


LUMIX S9の件、なんか色々と炎上してますね😅

機能紹介の画像がストックフォトだったとか、

ちょっと笑えない内容でX(旧Twitter)がザワついて

これパナはどう終息させるんかなぁ?と。

Nikon使いの僕は、対岸の火事みたいな気持ちで

静観してます。😅

あのカメラ自体は、取捨選択が尖った割り切り方で、

ニーズの合う方には面白いカメラだとは思うよ?

だから初心者さんには使えない機能を伝えた上で、

それでも良ければ〜って感じだけど、個人的には

「カメラの楽しさ」を存分に味わいたい方には、

オススメしないですね😅



さてさて、


ご縁があって、映像制作に携わることになり、

この前テスト兼ねて色々「撮る事」の確認を

してたんだけど、このプロジェクトでは編集は

僕の方ではしないので「撮る事」だけに集中。


コイツで頑張りまっす♪


Nikon Z9 動画撮影仕様



でも、自分の今後のことを考えたら、

フォトグラファー/映像クリエイターという道も

視野に入れるとなると、"編集"は必須スキル。


音楽はDAW使ったDTMを長年やってきた経歴が

あるから、「そういうソフト」を使うこと自体に

抵抗無いのはラッキーかもしれないですね🤔


で、耳にするソフトと言えば、DaVinci Resolve

Adobe Premier Pro、MacならFinal Cut Pro

辺りですかね〜🤔


僕はWindowsなので、最近やたら耳にする

Davinci Resolveを選んでみました。


このDaVinci Resolve、無料版有料版があるけど、

とりあえずは無料版でもほぼ機能は全て使えるから

無料版でスタートして、必要になったら有料版に

ステップアップ出来るというのは助かるね😅


もちろん、知らないことだらけだから、

YouTubeでHOWTO動画を漁って見てる状態だけど

概念的な部分が分かれば、後は操作方法を覚えて

実際に素材使って編集しながら慣れていく感じ😁


CUBASE使ってた頃を思い出すね〜懐かしい(笑)

※ドングルどっかいっちゃったからヤバい😅


試しに先日のテストで切り返して撮ったシーンを

カット編集で繋いだり、テキストの入れ方や

トランジションの効果を少し試してみたけど、

編集しながら「このやり方面倒だから便利な方法

ないかな〜」と思って探すと大体ありますね(笑)

これは、慣れるまでが勝負ですねぇ🤔


シネマチックな映像、作ってみたくなります😁


とりあえずは練習がてら、雰囲気重視で

ショート動画でも作ってみようかなって思います♪


DJI RS4 Proも練習しないといけないしね😤

普段ジンバルなんて使うことないもんね(笑)


この歳になって、ゼロから覚えるって、

まぁ〜大変なんだろうけど、僕は楽しいから

全然苦じゃ無いね👍


頑張りまっす😁


またね👋