【相性】夜の渋谷とスナップ撮影【抜群】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

都内拠点のフォトグラファー / カメラマン 相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X(旧Twitter) ID: @shujisagara

こんにちは😄


今日も良い天気ですね♪


今日はテレワークなんだけど、

日が差し込むベランダを眺めながら

仕事するのも悪くないですね♪


僕の勤め先、"渋谷"


いつも仕事帰りに渋谷の夜スナップを撮っては

X(旧Twitter)にアップしているけど、

渋谷と言えば日本有数の繁華街として知られた街。

行ったことはないけど知ってる方も多いから、

どんな伝え方がいいのかな〜と考えたりします。


駅までの帰り道だから、ルートは限定的なので

大体いつも駅周辺、裏道、裏路地、見上げた景色、

そんな感じのスナップを撮ってイメージに合わせた

現像をしてX(旧Twitter)にアップしています。


昨日はこんな感じ👇


◾️Nikon Zf & Z24-120mm f/4 S

渋谷サクラステージのエスカレーター。

見たまんまの超近未来なので、写真映えします😁


サクラステージから首都高(3号渋谷線)を飛び越えて

スクランブル交差点にある大型モニター達。

デジタルサイネージってヤツですね。

何の広告か知らないけど惑星が映ってたんで、

雰囲気マッチしてたから撮ってみました😁


再開発中の渋谷駅周辺で、毎日稼働している

大型タワークレーンを下から。


首都高3号渋谷線の下、R246をスローシャッターで

撮ってみました。確か13秒👍

(手摺りにカメラを当てて、手で13秒押さえてます)

 

と、こんな感じです。😄


渋谷にはフォトジェニックな場所が沢山あるから

カメラの練習やスナップ作品撮りに

利用されるカメラマンさんも多いですね。

たまに三脚置いて撮ってる方も見かけます。


僕も毎日撮ってることもあってか、

おかげさまでスキルアップさせてもらってます(笑)


あと、夜だけど街の明かりが潤沢なこともあり

暗がりじゃなければ、F4通しのレンズでも

シャッタースピード1/15秒ぐらいの手持ちで

ISO:500〜1,000程度で済むのはありがたい。

1段明るいF2.8や2段明るいF2なら、ノイズは

ほとんど気にせずに撮れますよ😁


高感度耐性の高いZfなら日中と変わらないテンポで

シャッター切れますよ😄

Nikon Zfの基本スペックの高さ、汎用性の高さ、

本当にいつも助けられてますね♪

(見た目も最高です👍)



Z24-120mm f/4 Sの描写性能も凄く良い👍



渋谷の夜スナップ、オススメですよ😄


またね👋