【GW】近所散歩スナップ撮影のススメ。【最終日】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

都内拠点のフォトグラファー / カメラマン 相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X(旧Twitter) ID: @shujisagara

こんにちは😄


GW最終日、皆さんいかがお過ごしですか?

僕はとりあえず髪の毛切りました(笑)

この後、中野のフジヤカメラさんまで

足伸ばそうかな〜と思ってます(予定は未定)😅


昨日は家でゆっくりしてたんだけど、

(さすがに毎日行楽地はお金かかるので…)

X(旧Twitter)にアップするスナップ撮りたいなと

思って、ご近所散歩してました。


ご近所スナップなので、必然と画角は狭くして

場所が分からないように撮ることが多いけど、

そんな時に僕がよくやるのは目線を下げて歩くこと

左右キョロキョロしながら被写体を探す時に、

目線を下げて道端を見ながら歩きます。または上。

つまり「目の高さ以外」で探すことが多いです。


これからの季節は、野草や花など道端も華やかに

なるので、道端スナップを撮る際は切り抜き方次第で

色々な構図で撮れるし、手軽だしオススメです😄


例えば昨日撮った写真だとこんな感じ。


◾️Nikon Zf & Z24-120mm f/4 S




道端に咲いていたお花シリーズ😄


カメラは何でも良いんだけど、レンズでオススメは

接写」がある程度できるレンズ。単焦点もいいけど

ズームレンズの方が融通が効くので、慣れない方は

最初はズームレンズをオススメしてます。

(※単焦点・ズームどちらも良さがあった正解は無い)


飽きずに楽しめること」を優先したいから、

限られたシチュエーションで単焦点レンズだと、

どうしても「撮れない時」が出てきます。

でも実際は、スナップ程度なら工夫次第で

何とでもなるし、限られた画角で楽しむ術を

持っている方なら気にならないと思うけど、

初心者の方はここて躓くと「カメラって難しい」に

陥ってしまう可能性があります。

ズームレンズの場合、焦点距離を変えられるから、

画角制限がクリアになる分、撮影に集中出来ます😄


ただ、お花の様なわずかな風で揺れちゃう被写体は

今日みたいな「風の強い日」は難易度が上がります。

マジでけっこ〜跳ね上がります(笑)

シャッタースピード上げないと被写体ブレが厄介で

残念なブレ写真を量産します(笑)


仮にシャッタースピード上げると暗くなるし、

F値を2.8とか1.8とかにすると被写界深度が浅くなり

接写するとお花の一部しかピント来なくて、

全体的にボヤけた雰囲気写真になります。

(それを狙って撮るならもちろんアリですよ)


となると、ISOを上げるしか方法がないので、

その辺に咲いてるお花や野草を撮る際は、

なるべく風のない日や穏やかな天気がオススメ👍

(曇天は色味は安定するけど暗いから大変です)


実際撮ってみると分かるけど「じっとしてて!」って

ブツブツ言うくらい、少しの風で揺らぎますよ(笑)


「妥協点」を上手く見付けられると良いですね♪

最近のミラーレスは暗所耐性の高いモデルもあるから

ISO上げてもノイズが気にならなかったり、

後から処理で消せるから、そこまで気にしなくても

いいかもしれないですね🤔


でも、シャッタースピード稼いでF値を5.6や8に

すると、曇天だとISO爆上がりになると思うから、

お花を撮るなら晴天がオススメ👍


てな感じで、GW最終日も楽しいカメラライブを!!


またね👋