【TILTA】Z9のフルケージとその周辺パーツの話【Smallrig】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

フォトグラファー / カメラマン / ギタリスト / 作曲家、相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X ID: @shujisagara

おはようございます😄


今日は動画撮影のカメラ周辺機材のお話です。


僕のスタイルとして基本はスチルに特化した形

Z9とZfを日々運用してるけど、ちょいとムービーの

お仕事に参加させて頂くことになりました。


カメラで動画を撮る人として。


で、とりあえずジンバルは先々のことを

考慮して、既にDJI RS4 Proを導入して、

早く使い慣れなきゃなって感じです。




で、今度は手持ち撮りと三脚撮り用ににリグ関連

フォローフォーカス&カメラモニター

用意する必要が出てきました。


こんな感じになるんでしょうな。🤔



普段はSmallrigのL字ブラケットを使っていて、

(Zfは純正の追加グリップ)まさかフルケージなんて

頭の片隅にも無かったからとりあえず情報収集♪


で、候補を2つまで絞り込むところまではきた(笑)

TILTASmallrigだな〜って感じ。





剛性感はTILTAの方がいいみたいですね。

あと、ISOボタン周りの押しやすさとか。

(全体的にSmallrigよりちと高い)

Smallrigは安さと汎用性の高さ、かな?🤔


一応、フルケージをベースに、

・トップハンドル(ARRIタイプ)

・フォローフォーカス(とりあえずマニュアル)

・ロッド類

・5.5インチモニター(映像転送はとりあえず無し)


てな感じで、最低限だけ組もうかなと。

マットボックスは追々でヨシ。


※マイク関連は、担当が僕ではないので、

今回の準備には含まれず。



アリエクだと、TILTAが意外と安くて、

国内のSmallrigと同等かちょと安い。

(届くまで時間かかるから早めのオーダー必要)


そこで考えたのが、TILTAのフルケージに、

Smallrigの周辺パーツってどうなのかな?🤔


規格モノだから、イケるとは思うんですよね。

フォローフォーカス(F40かF60)に、

トップハンドル、ロッド類(固定パーツ含む)を

Smallrigにしちゃって、ケージだけTILTA。


リグ組んでる動画クリエイターの方々って、

フルケージから他の周辺パーツって

やっぱメーカー揃えて使ってるんですかね?🤔


ちなみにモニターは、FreeworldのF5 ProX

アリエクで安く調達しようと思ってます👍


マジでそろそろ買いたいなと思ってます😤


※スタートは無難にSmallrigで揃えた方が

いいんだろうな〜って薄々感じてます(笑)


またね👋