【ロケ撮影】藤とコスプレ撮影と言えば鬼滅でしょ【曇天】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

フォトグラファー / カメラマン / ギタリスト / 作曲家、相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X ID: @shujisagara

こんにちは😄


今日はいい天気ですね☀️

皆さんお出かけしてますか?


昨日はあいにくの曇天だったけど、

埼玉の羽生市にある「大天白公園」での

撮影イベントに嫁さんと行ってきました😄


オフショでこんな感じ👇


◾️Nikon Zf & VILTROX AF20mm F2.8 Z

はい、鬼滅の刃「伊黒小芭内」のコスです🐍


こういう構図は20mmの広さが活きますね😁


メイン機のZ9のデータはまだ確認出来てないから、

今日の夜にでもゆっくり見ようと思います😁


羽生市って初めて行ったけど、案外遠いですね🤔

東北自動車道の羽生は通過したことあるけど、

電車で羽生に行くというのは初めてだったから、

都内から久喜で伊勢崎線に乗り換えて行ってると

小旅行かな?って気分になりました😄


◾️Nikon Zf & Z40mm f/2 SE




初めての藤棚での撮影だったので、

色々と持ち込んだこともあり、今日起きたら

案の定カラダがめっちゃバッキバキで、

特に負担の大きい肩周りは真っ赤っか(笑)


もうちょっと移動のこと考えて、

少しでも負担の少ないパッキングを

考えないとな〜と思いました😅

ローラーバックとかthink TANK photoあたり

使いたいけど大きいヤツ高いんだよね🤔

他のメーカーでもそれなりに高いからなぁ。

縦長の便利なキャリアはあるけど、ローラーが

そこまで強くないから過積載でもし出先で壊れたら

そのあとが大変だからね〜🤔悩みどころ。

嫁さんから「それ車に積むレベルだろ」って

笑われました(笑)


バンドやってた頃、アンプヘッドをキャリアに

載せて電車移動してたら、頭おかしいヤツと

言われたのを思い出しました(笑)

確かにケトナーのTRIAMP MkⅡはクソ重かった。

今思えばバカかと。ライブハウスに着く頃には

手首が逝ってるという…バカでしたね😅


さてさて、藤棚ですよ。



こんな感じの場所です😄


ただ、藤棚で撮影する時には注意することがあって、

基本的に藤棚って、高いところにあるでしょ?


1枚目の様な広角レンズで下から煽る意外だと、

足りないんですよね、被写体との距離感が。


だから、脚立が必須になります。


35〜45cmは欲しいですね。

昨日は折りたたみ式を1つ持っていきました。

安いヤツで十分なので、1つ持っておくと、

意外と色んな使い道があるからオススメです👍

こういうヤツね👆


使い方は、藤棚の垂れ下がってるところを見つけて

被写体さんに脚立に乗ってもらって近付ける。

カメラは望遠側を使って少し離れたところから、

藤棚を少し圧縮させて被写体の背景を埋めるように

撮ると、雰囲気のある写真が撮れます😄


もちろん、足元は切って撮ります。なので、

腰上やバストアップで収まるような構図を考えて

撮ってあげることが必要になりますね。

(まだデータ見て無いので、今度作例載せますね)


ちょいと休憩。


今回、メインライトはAD300ProにSMDVの80cm

影起こしと背景様にAD100Pro2つ持って行ったけど

1つ背景に使ったぐらい。画像に写ってるUlanziの

LED40wは殆ど使わなかったけど、これ便利ね。

コンパクトで同じくUlanziのライトスタンドとの

組み合わせで風の影響を全く受けない👍

思った以上に明るいから、今度色んな使い方が

出来そうだな〜って思いました。

ただ、新型は違うけどこの初期型はLEDが剥き出しで

ケースが付属してないから持ち運びに困った。

とりあえず丸いシリコンフードを被せて、

小さなビニール袋に入れて凌いだけどこれはダメね。

便利なだけに残念。(※新型はLED部分にガラス?の

フィルター貼ってるから大丈夫)


今回、Nikon Z9に付けてたレンズは、

Z70-200mm f/2.8 VR Sの1本で済ませました😅

24-70 f/2.8や、85 f/1.2も持って行ったけど、

使わずに終わりました。

撮る際に背景整理しようと思うと、ここだと

人が多いこともあり、50mm以上は必要だったから

広角側70mmメインにして、広めに撮りたい時は

自分が動くって感じになりました。

※上に載せた広角20mmはオフショです(笑)


で、何だかんだ楽しんでました。


あと日が長くなったこともあり、18:30頃まで粘って

撮ってたけど、夜撮影って感じにはならなくて、

暗い雰囲気にしたい時はNDフィルターとストロボで

対応してそれっぽくして撮ったりしてます。


嫁さんがスマホで面白い写真を撮ってくれたので

レタッチしてみたら雰囲気ある感じになったのがコレ

僕のシルエット(笑)


これアレです。AD300Proのモデリングランプ

点灯させて撮ったヤツですね。

これはこれで面白い👍


てな感じで、今日は天気がいいけど、

僕は昨日の機材のバラシとメンテと、

写真のチェックをしようと思います😄


皆さん有意義なGWをお過ごし下さい♪


またね👋