【ライフワーク】スナップ撮影のお供にNikon Zf【オススメ】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

フォトグラファー / カメラマン / ギタリスト / 作曲家、相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X ID: @shujisagara

おはようございます😄


今日まで天気いいと言うか暑いですね😅

日中の都内の最高気温は27度だそうな…。


ちなみにGW初日の明日は、撮影で

埼玉の羽生まで行ってきます😄


"藤棚"で伊黒小芭内(嫁さん)のコス撮です😅


ただ、お天気が怪しいんですよね〜

今見たら明日は終日曇りで、昨日までは雨降る予報。

とりあえず、雨だけ降らなきゃいいかなぁ🤔


動画も撮りたかったけど、明日のイベントでは

残念ながら動画撮影は禁止らしいので諦めます😩


「ライフワーク」


僕は、毎日撮ってるスナップ撮影です📸


職場が渋谷ということもあり、都市景観や、

裏路地での雰囲気ある写真からお花やら、

幸いにも被写体には困らないので、

Zfをカバンに忍ばせて、仕事帰りに撮って帰る。

もう長いこと続けていて日課となってます😊


Zfが日々のスナップ撮影と相性がいいと言うか、

このカメラは不思議とシャッターを押したくなる。

撮ってて楽しくて仕方がない、そんな気分に

させてくれるカメラです。


今週はZ40mm f/2 SE縛りで撮ってます。


昨日はこんな感じ😁


◾️Nikon Zf & Z40mm f/2 SE





40mmという焦点距離とZ40mm f/2 SEの描写

僕の中でとても気持ちが良くて、自分で撮ってて

「凄くいいな」って思える世界を見せてくれます。


Zfのフィーリングも相まって、1枚1枚が

自分にとっての作品になってる、そんな感じ。


ホントいいカメラですよね🤔


メイン機のZ9とは対局に位置するカメラで、

「仕事として完璧にこなす精度の高いZ9」

「感性や美的センスに直接働きかけてくるZf」

なんかそんなイメージです😁


だから棲み分け綺麗に出来てるから、

Zfを手にした時のリラックス感がハンパない(笑)

だから余計に楽しいのかもしれないね🤤


細かいことは抜きにして、

楽しいんですよ、Zfで撮るスナップ。


ニコンユーザーだけじゃなく、

色んな方に体験してほしいなぁ〜と思います😊


またね👋