【レンズ比較】スナップの画質が格段に上がるレンズ達【Nikon】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

フォトグラファー / カメラマン / ギタリスト / 作曲家、相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X ID: @shujisagara

こんばんは😄


今日は結局、雨降っちゃいましたね😅


さてさて、

広角単焦点レンズの日中スナップ、続きです😄


VILTROX AF20mm F2.8 Z

Nikon Zfとのマッチングもかなりいいですよ♪


軽量コンパクトながらも20mmという広角で、

AFも効くし画質も悪く無い。23,700円という

価格を加味したら大健闘というコスパの良いレンズ。


で、こんなスナップも狙って撮ってみました😁


高層ビルとその間を通過する飛行機とのコラボ👍


◾️Nikon Zf & Viltrox AF20mm F2.8 Z

ほぼ、ドンピシャでど真ん中👍


左が「渋谷stream」(Google本社のビル)で、

右が「渋谷スクランブルスクエア」ですね😄


かれこれ、ここで30分くらい見上げてました(笑)

曇天がすっごい残念でしたね〜😩

晴天ならメッチャ高精細で線の綺麗な描写で

撮れてたんですけどね〜まぁ仕方ない😅


具体的な時間帯は描かないけど、この時間帯って

風向きによって羽田空港に着陸する飛行機が

ちょうど渋谷上空を通過するんですよ。

ランディングギア(タイヤ)もほぼ降りた状態。


職場が渋谷ということもあって、毎日のように

通過する飛行機を見てるから、通過する度に

撮りたいな〜って思ってました😁


実は既に何度か渋谷で撮ったんだけど、

今回とは場所も角度も違ってて、

これは条件がドンピシャで最高に好きな写真🥰


◾️Nikon Zf & Z40mm f/2 SE

これ凄いっしょ?😁


Nikonらしい高精細な描写かつ、近代的な街並みの

高層ビルの間に飛ぶANAの旅客機をしっかり捉えて

天気も良いから気持ち良い透明感のある描写です👍

左下のオレンジの龍角散が邪魔だけどね(笑)

(何ならそこだけ消すことも出来る)


改めて見ても抜群に綺麗ですね🤔

コンテストに出してみたいくらいお気に入り👍


この空気感は冬場だったこともありますね。

実際、冬場の空気って冷たい分クリアな画に

なるんですよ♪


これも同じ時に撮った別便の飛行機✈️

真上を通過したから、思いっきり仰け反って、

設定を瞬時に変えながら構えて捉えた1枚。

左のビルは渋谷Sakura Stageですね😄


こういうスナップ好きな方っていますか?

一緒にフォトウォークします?😁


で、昨日はZ24-120mm f/4 Sも持って行ったから

途中でレンズ交換して撮影。少し場所変えました。

んで、撮れたのがこの写真👇


◾️Nikon Zf Z24-120mm f/4 S

20mmと比較すると、こっちの方が飛行機が近く

写せる分、迫力は増しますね😁

(曇天でもこっちの写りはさすがS-LineのZレンズ)


でもやっぱり曇天は残念だったなぁ😩


てか、Z24-120mm f/4 Sはある意味「神レンズ」

便利ズームの域を超えたスーパー万能レンズだから

安価な単焦点に負けないところは流石👍


Nikonの中でも今1、2を争うぐらいに

売れまくってるレンズで、とりあえずレンズキットを

買った人が次に買ったら幸せになれるレンズであり、

沼にハマっていくきっかけとなるレンズ(笑)


さてさて、最後に。


改めて、今回登場したレンズのご紹介♪

◾️VILTRO AF20mm F2.8 Z

◾️Nikon NIKKOR Z 40mm f/2 SE

◾️Nikon NIKKOR Z 24-120mm f/4 S


んで、カメラはNikon Zf



また機会作って狙ってみますね😁


またね👋