【VILTROX】日中の広角レンズは晴天で使いたい【20mm】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

都内拠点のフォトグラファー / カメラマン 相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X(旧Twitter) ID: @shujisagara

おはようございます😄


昨日は渋谷で打ち合わせだったので、

ついでにNikon Zf & VILTROXの20mm

日中スナップを撮ってきましたよ😄


買ったはいいけど夜ばっかりだったから、

日中の広角スナップ撮影は楽しかったです😁

(曇天だったのが残念だった😩)


※全部レタッチ済みだからレンズの素じゃないよ


では行ってみよう♪


明治通りを恵比寿側から渋谷駅方面

パースが効いて広角らしい1枚ですね♪


歩道橋のラクガキされた支柱を額縁構図っぽく。

この写真はトリミングして、端を支柱で切ってます。


渋谷川から渋谷stream方面

望遠とはまた違った奥行き感ありますね♪


打ち合わせ中のCAFE VELOCEから外の世界を。

窓枠が良いアクセントになりました♪

ノートリミングだけど歪みも気にならないですね。


新型のプジョー408

赤が綺麗だったから思わず1枚撮らせて頂きました。

Nikonって金属(硬質)の質感を表現するの得意だから

こういうデザイン性の高い車は映えますね♪

近付いて撮ったから、端に行くほど伸びてるけど、

これはこれでカッコいいんじゃないかな?



はい、一旦ここまで。


どうですか?😁


このレンズ、想像以上に普通に良いですよ😊

評判いい理由が分かった気がしますね♪


スナップレベルだと、普通に使えて普通に良い👍

F値開放はピント面以外は甘くなるけど、

絞るといい感じのシャープさがあって、

ファインダー覗いて「お、いいんじゃない?」って

思うくらいには良かったし、現像・レタッチにも

それなりに応えてくれるから、使い勝手も良いね。


AF性能はNikon Zマウント上位レンズとの比較は

もちろん劣るけど、スナップで困る事は殆ど無し。

たまにコントラスト薄かったり暗いところでは

迷う素振りを見せたけど、まぁ許容範囲内だし

そもそも23,700円のレンズなのを忘れるくらいの

好印象を持ちました😄


少し前ならこの価格帯の中華レンズだと、

MF(マニュアルフォーカス)が基本だったけど、

AF(オートフォーカス)だから凄いと思う。


「安価な広角レンズ」が欲しい人には、

間違いなく最有力の1本だと思うよ👍


Amazonはコチラ👇


楽天はコチラ👇



まだスナップ撮った分あるけど、

この続きは次回😁


またね👋