【オススメ】広角で撮るスナップは楽しいよ【レンズ】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

フォトグラファー / カメラマン / ギタリスト / 作曲家、相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X ID: @shujisagara

(今日も『VILTROX AF20mm F2.8 Z』のお話)


こんにちは😄


ハナキンです♪

そんな今日は残業確定してるから

楽しくも何にもありません🥹


楽しみ…強いて言えば、

帰りのスナップ撮りくらいですかね🤔


昨日も帰りに撮りましたよ😄

残業で遅くなっちゃったのと小雨降る中だったから、

ささっと撮って帰ったんだけど、写真を撮る上で

「雨」っていつもの写真の世界観が一変するから、

すごく刺激になるんですよね🤔


◾️Nikon Zf & VILTROX AF20mm F2.8 Z

フルサイズで20mm、この広さっていいですね♪

縦構図で撮ったら天地の広さが気持ちいい👍

ほんとクセになります🤤


買って良かったVILTROX AF20mm F2.8 Z


最近Nikonでもサードパーティ製のレンズが色々と

出てきて嬉しい限りです😊

願わくば、SIGMAの最新レンズで特にARTシリーズは

本当に出してほしいですね🤤

SIGMAの得意とするシャープな感じと、Nikonの

Zマウントという描写に有利な設計がどんな写りを

するのか見てみたいですね😁


タムロンはここにきてZマウントの現行レンズを

出してくれたので、今後に期待したいです♪



で、VILTROXのこのレンズは、

いわゆる「撒き餌レンズ」に近い位置付けで、

23,700円という超お得な価格帯ながらも、

フルサイズで20mmという、自然さを残しながらも

広角らしいダイナミックな構図で写真が撮れて

基本性能はちゃんとしていて写りも悪く無いから

抜群にコスパの良いレンズだと思いますよ😊


Amazonはコチラ👇

楽天はコチラ👇

早く晴天の広い場所でスナップ撮ってみたいね♪

ただ、そもそも安価だから、限界性能や暗所性能は

そこまで求めちゃいけないレンズ。(ここ大事)


普通に使う分には「お〜これで十分じゃん‼️」って

ビックリしました😁


昨日は「夜、暗い、雨、薄く霞がかってる」と言う

このレンズの描写性能を見るには意地悪な条件。

それでも、レタッチでここまで仕上がります👍

※Jpegデータをスマホ版Lightroomで簡易レタッチ


程良くパースが効き広角らしい世界観が広がります。


夜はシャッタースピードを低くしてF値も開放付近で

撮らないと、どうしてもISOが爆上がりになるけど

このレンズは開放だと甘めだから、都会的なシーンや

高層ビルを撮るなら絞る必要があります。

なので、暗所性能の高いカメラとの相性が良い👍

(と言うか、レンズの弱点を補ってくれる)

ISO3200や6400、たまに12800になっても、

軽くノイズは乗るけど画が破綻することはない。

で、レンズをテストしていて改めて気付かされたのは

Nikon Zfの素晴らしさ


さすがNikon Zf。手にしてから約半年。毎日のように

コイツで写真を撮ってるけど、とにかく楽しい👍

このカメラは本当に凄い。ファインダー覗くと

シャッター切りたくなるんですよ、このカメラ(笑)

で、VILTROXの20mmもなかなか頑張ってくれる。


よくある標準レンズの広角端24mmだと、

「もう少し広く撮れたらなぁ」と思う時があります。


そんな時、この20mmの「たった4mmの違い」

もたらす恩恵は絶大でとても有り難いんですよね🤔

幸い軽量コンパクトで持ち運びも邪魔にならない。

カメラバッグにこのレンズを入れておけば、

僕の撮影するシチュエーションだと、飛び道具的に

「ここは広角でしょ‼️」というシーンで使えます😁


Nikon Zfユーザーはもちろん、フルサイズの

Zマウントユーザーに広くオススメしたいと思います。


なんたって広角単焦点レンズの新品が2万円前半で

手に入るんだから、お試しで買ってもいいかもね♪


日中は今週末にテストしてみますね😄


では、楽しいハナキンを♪


またね👋