【レビュー】VILTROX AF 20mm F/2.8 Z 【その1】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

フォトグラファー / カメラマン / ギタリスト / 作曲家、相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X ID: @shujisagara

おはようございます😄


昨日の誕生日、普通に残業して

疲れて帰っておしまいでした🥹


まぁ、そんなもんですよね🤔


さてさて、誕生日プレゼントに自分で購入した

DJI RS4 Proは初めてのガジェットと言うことで

今色々とYouTube動画で設定方法やら、

使い方などを調べてるんだけど、なんて言うか

とにかくとっつきにくい(笑)

早く慣れて使いこなせるようになりたいですね😁


で、実はもう一つ買い物をしました♪


◾️VILTROX AF 20mm F/2.8 Z

Nikon Zマウントサードパーティ製レンズです👍


これ、めっちゃ安いんですよ、AFなのに。

Amazonの売り値で2万円台ですよ?

しかも、やたら評判いいんですよね🤔


『広角の1mmは血の1mm』と言われるくらい

作る方も大変で『広角側の1mmの違い』って

写りの違いもかなり大きいんですよね。


僕は広角だと、Z24-70mm f/2.8 S24mm

一番広い焦点距離だったから、Z14-30mm f/4 Sや

17-28mm f/2.8のどちらかを購入しようかと

思ってました。でもどちらも13〜16万と安くない。


で、今回白羽の矢が立ったのが、20mmだけど

やたら安いのにやたら評判のいいレンズがあるぞと。


2万前半で買えるならお試しでもいいかなと。


Amazonはコチラ


楽天はコチラ(タイミング次第でAmazonより安価)



これ、Nikon Zマウントの他にSONYのFEマウントも

同じ23,700円であるんですが、やっぱり評判がいい。


この値段で20mmでF2.8って有り難いですね(笑)


とりあえず開封

布製のレンズポーチも入ってました。


で、手にしてみるとビックリ‼️


めっちゃ軽くてめっちゃ小さい‼️


これで20mmって凄いな🤔


筐体はプラスチックだけど、マウント部分は金属製。

ちゃんと電子接点もありますね。

あと、USB-Cのポートがあるのはアップデート用。


そう、VILTROXってレンズのアップデート対応してて

新しいモデルに対応したり、社外製ということもあり

まれにカメラボディがアプデすると反応しなくなる

なんてこともあるんですけど、レンズ側もちゃんと

対応してくれるからそういう点はありがたい。


以前、FUJIFILM X-S10を使っていた時に、

35mmだったかな?VILTROXを1本買った時も、

USB-C使ってアプデした覚えがあります。


で、前玉はこんな感じ

フィルター径52mmなのは有り難い。

今持ってるZ28mm f/2.8 SE、Z40mm f/2 SEも

径が52mmなのでフィルター流用出来ますね😄


最短撮影距離も短いね、20cm弱?凄くない?

AFはステッピングモーター(STM)と。


筐体はプラスチック製で質感は価格の安さが

見え隠れするかな〜って感じですね。


試しにZfにつけてみました😁

小さいですね〜これで20mmと、かなり広く写せる。


付属のレンズフードをつけてみました

こっちの方が見た目は良いですね♪


とりあえず室内で試してみましたが、

いや〜20mmは広くていいね(笑)


開放F2.8だと四角が甘いとか言われてるけど、

夜景を撮る際はレンズの明るさ必須なので、

とりあえず2.8は助かります。

日中なら絞って解像感を増すことも可能。


AFの速さは特に不満は無いですね😄

そもそも、20mmなので速さを求める撮り方は

しないから、普通に使えれば大丈夫👌


一つ気になる点は、写真を撮るだけなら関係ないけど

フォーカスブリージングがかなり大きいから、

動画撮影にはキツいかも。

固定カメラの自撮りならイケるかもだけど、

近景、遠景でAF効かせたい動画だとめっちゃ画面が

動くから、動画撮影はキツいな〜という印象。


純正ならボディ側でソフト補正を効かせて

ある程度の解消は望めるけど、その辺は安価な

サードパーティの宿命ですかね〜🤔


と、言う感じで、第一印象はいいですよ😄


今日、早速仕事帰りの渋谷の夜景でも

撮ってみようと思います😁


またその辺のレビューも書きますね。


またね👋


Amazonはコチラ👇


楽天はコチラ👇(ポイント狙いならこっちかな?)