【Nikon】高感度耐性の優れたZfに惚れ直す。【夜スナップ】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

都内拠点のフォトグラファー / カメラマン 相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X(旧Twitter) ID: @shujisagara

おはようございます😄


やっぱり水曜が祝日だと

一週間がやたら早く感じますね〜

もう金曜日👍


昨日は帰宅が22時過ぎちゃって

久しぶりにすごく遅くなっちゃったから、

仕事帰りのスナップどうしようかなって思ったけど

体に染み付いてるのか、気付くとカバンから

カメラを取り出して準備してました(笑)


とは言え時間が無いから、昨日については

ノーコンセプトで「気が向いたら撮る」という

とても自由なスナップ撮って帰りました😁


◾️Nikon Zf & Z40mm f/2 SE




渋谷は早々に抜けたから、殆ど自宅の近くに

なっちゃったけど、これはこれで良きスナップ👍


暗いところだと、やっぱり開放F2ってありがたい😄

ISOが上がり過ぎないからノイズ対策になるし

ボケも楽しめるしね。


でも、実は4枚目の赤い葉(ナンテン)の

横構図の1枚はISO9,000なんですよ😁


F2、シャッタースピード1/30秒、ISO9,000

※スマホ版Lightroomで簡易現像済み


の、割りにはノイズ少なくて自分でもビックリ‼️

これLightroomのノイズ低減は使ってないです👍

(9000の割に綺麗だったからあえて使わず)


そこはさすがNikonの最新型、Zfですね〜♪

Z6系以上に暗所耐性が高いなって、

改めて実感した1枚ですね😅

Z9でISO9,000で撮ったらまぁ〜大変よ?(笑)


高ISO時のノイズはやっぱ避けたいこともあり、

基本的にシャッタースピード落としてでも

「なるべく低ISOで撮る」を今まで意識してたけど

コレを見て「スナップだったらISO気にしなくて

いいじゃん?」って思っちゃいました😁


今更ながら、新たな発見でした💡


ちなみに、4枚のISO感度はそれぞれ

1枚目: 900

2枚目: 560

3枚目: 2,000

4枚目: 9,000


3枚目は、パープルフリンジ出たり環境光で

色被りしてたから変なイジり方してます😅

なんかね、って感じです(ご愛嬌)


さて、金曜日も忙しいぞ、と。


またね👋