【Zf】Z40mm f/2で切り取る遠景のメリットデメリット【スナップ】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

東京拠点のフォトグラファー / カメラマン 相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X(旧Twitter) ID: @shujisagara

こんにちは😄


週の真ん中「水曜日」

(夕やけニャンニャンのタイトルコール思い出す)

水曜がお休みって何か有り難いですね😁


都内は日中、冷たい雨が降るらしいけど、

今のところ天気いいからこのままでいいのに(笑)



さてさて、


昨日の帰りもZ40mm f/2 SEで夜スナップ撮影📸

月曜はストリートスナップだったので、

今回は「タワー」な感じの都市景観スナップを

撮ってみましたよ😄

※ロケーションが渋谷駅周辺なのは同じ👍

(仕事帰りなので😅)


◾️Nikon Zf & Z40mm f/2 SE




4枚目はオチのつもりが、意外と味のあるスナップで

写真としても個人的に一番好きかもしれない(笑)


ちなみにあそこです、マークシティの下の、

井の頭線改札のあるガード下です😁


やっぱりこの40mmだと、高層ビル全体を

画角に収めるには超引かないとムリ👍


1枚目はスクランブル交差点から渋谷駅の頭上、

スクランブルスクエアを撮ったんだけど、

案の定、画角に入り切らなかった(笑)


なので、「画に無理のない感じ」に留めました。

これより下から上に煽って抜くと、全体入れて

撮れないことは無いけど、極端なパースがついて

自然な感じが薄れちゃうからね😅


でも、人通りの多い渋谷でスナップ撮るには

この40mmってやっぱり便利で、余計なモノを

画角に入れたくない時に「少し狭い」が活きてくる。

「被写体とその周辺を少し入れたい」が可能なのが

40mm〜50mm辺りだと思います。



だから、やっぱりこれくらいの標準域って、

1本持ってると便利ですよ♪

👆上のシンプルな方の40mmは、3/22から始まる

春のキャッシュバックキャンペーン対象だから、

5,000円戻ってくるよ‼️


昨日書いたブログ貼っておきますね



もちろん、奥に行けば行くほど広く写るけど、

解像感と遠近感のバランスもあるから、

使い方のセンスも問われますね🤔


人の視野角に近いと言われる50mm、

それよりも少し広いけど広過ぎない40mm


色々と奥が深いですね〜楽しいな🤔


またね👋