【スナップ】渋谷駅周辺の都市景観は近未来。【作品】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

フォトグラファー / カメラマン / ギタリスト / 作曲家、相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X ID: @shujisagara

こんにちは😄


今日からあったかいらしいですね😁

関東はここから桜の開花が一気に進むかな?


さてさて、


タイトルにある『渋谷駅周辺の都市景観は近未来。』

いつもスナップ撮ってて現像する度に思うけど、

渋谷駅周辺は高層ビルがあって、夜なのに明るくて、

やたらオシャレだったりサイバーな感じがしたり

絵に描いたような近未来な都市景観(cityscape)を

写真にするにはピッタリなロケーションですね😄


👇昨日、X(旧Twitter)にアップした4枚です。


◾️Nikon Zf & Z24-120mm f/4 S





凄いでしょ?(笑)


もちろん、レタッチして雰囲気は増してます👍

ただ、元の写真がそういう雰囲気を持っているから

こういうレタッチが映えるので、何でもこんな感じの

サイバー感が出せるわけではないですよ😅



今日は、僕がどんな感じでレタッチしてるのか、

「ビフォーアフター」を紹介しようと思います😁


左側が撮って出し、右側がレタッチ後です。





こんな感じです😁


撮って出しのJpeg画像をスマホ版Lightroom使って

レタッチしてますよ。


こうやって見比べると、夜だから露出(露光量)は

それなりに持ち上げて、色味をお約束の青寄りに

して、明瞭感を足して発色を良くしてるけど、

それ以外だと線をハッキリさせてるぐらい?🤔


※カメラやレンズ性能が良いという大前提があるから

レタッチしても画のディティール崩れず、しっかりと

表現してくれるから、カメラやレンズ選びって、

「何を撮るのか」「どんな作品にしたいのか」で

変わってくると思いますよ😄


だから、僕はNikon ZfやZ9、Zマウントレンズの

性能に惚れ込んでるってのはありますね🤔

実際、凄いからね〜。


話が脱線するけど、

Nikonが誇るフラッグシップZ9なんて、昨日また

アップデートしてVer.5.00になったからね。


進化し過ぎてビックリですよ(笑)

カメラのアップデートでVer.5って聞いたことない😇


リリース当時と比べたら全く別モノってくらい

超絶進化してて、普通なら次期モデルのレベル。

Z9は高いけどある意味一番コスパ良いかもね(笑)

(Zfも中身の性能が凄いから満足度高いよ👍)


脱線おわり♪


逆を言うと、

それだけでこういう作品を作ることが

出来るので試してみて下さいね😊


1枚目はスローシャッターで13秒でした😄

歩道の手すりに乗せて手で押さえて耐えました(笑)


あと、全部の作品で夜なのにノイズが少ないのは、

処理してるんじゃなくて、手持ちで可能な範囲で

シャッタースピード下げてISOは上げていないから👍

夜なのに明るい渋谷駅周辺だから可能ですね😁


今日はどんなスナップ撮って帰ろうかな🤔


またね👋