【撮影機材】Ulanziの売れてる40w LED定常光は良いね【オススメ】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

都内拠点のフォトグラファー / カメラマン 相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X(旧Twitter) ID: @shujisagara

こんにちは😄


前から気になってたLEDライトが

Amazonのセールで安くなってたから、

ライトスタンドと一緒にポチってみました😁


今回届いたのはコレでーす♪


【Ulanzi】バッテリー内蔵40w バイカラーLEDライト


そして、不思議なライトスタンド

【Ulanzi】MT-79 軽量ライトスタンド



これね、セットで買ったらクーポンやら

対象割り適用で11,593円で買えました👍


LEDライト単品でも9,700円ぐらいでしょ?

これね〜いいよ、買ってよかったです😁


まだ間に合うと思うから、気になる方は是非‼️


とりあえず、LEDライトの方は、とにかく小さい‼️


箱を開けるとこんな感じ

ほぉ〜やたらシンプルですね🤔


取り出してみるとビックリしました😅

バッテリー内蔵で40wあって本体はこのサイズ👍

ちっさ‼️(笑)




何だコレwwwってくらい小さくて軽くてビックリ‼️

40wだから正直メインとして使うのはキツいけど、

・メインが別にあってフィルライト的な使い方

・暗い場所の背景用

・極端に狭い場所で通常運用が難しい場合のメイン

・暗めな場所で被写体に近付けてのメイン

・夜のポートレートで機動力が必要な時のメイン

・ブラックボックス内でのAF認識用

・フィギュアや小物のブツ撮り用


てな感じで、この小ささを活かせば色々な活用が

出来そうですね🤔


いや、これ凄いな。(笑)


で、付属品として充電用アダプターの他に2つ。

◾️小型リフレクター

このライトは「ミニボーエンズマウント」なので、

通常のボーエンズマウントは使えません❌


※別売のアダプターで対応は可能らしいですね。

でも、この小ささがこの商品のメリットだから、

このまま割り切って使った方が使いやすいと思う👍


あと、付属品は

◾️ディフューザー(シリコン製)

※シリコンだから形は維持しつつ超柔らかい


簡単に装着出来てこんな感じ👇

それでもメッチャ小さいです😅可愛いね


◾️「操作パネル面」はこんな感じ

※色温度は2500K〜6500Kまで調整可能👍


LEDライトによくあるシーンセレクト的な、

エフェクトも色々あるみたい(僕は使いません)


光量は、「40wの割には明るい」ですね。


被写体に近づけることが出来れば、かなり明るい。

だから、出力(光量)100%以下で運用すれば、

バッテリー持ちもかなり良くなると思いますよ👍


あと、僕は事前に調べて把握してるから問題ないけど

一点だけ評価を下げてる点があって、

明るさの調整(特に0%→1%)に難があって、

「最小光量でもそこそこ明るい」(笑)

「1%〜30%辺りの明るさがあまり変わらない」

って感じですかね🤔


よく見るとちゃんと変化してるんだけど、

確かに変化量が少なく感じます。

0%(消灯)→1%→100%とリニア調整が可能だけど、

変化量が曖昧だから、目安として使うがベター👍



でも例えば「明るくならない」のは大問題だけど、

「明る過ぎるから光量を落としたい」のなら、

工夫次第で何とでもなるんで大した問題じゃない。

そういう時、僕は被写体からライトを離したり、

コンビニ袋を使ったり、バウンスさせたりして

対応してます。


お部屋で撮影する人や、コスプレイヤーさんなら

お風呂場(簡易白ホリw)で自撮りする人なら、

これ1つあるだけでかなり捗るんじゃないかな?


で、セットで購入したライトスタンドがコレ👇

これもちっさ‼️(笑)

これでライトスタンド?

え?これ2メートル近くも伸びるの?


いや〜驚いた。ホントに伸びました(笑)


展開するとこんな感じ👇

ちゃんとライトスタンドだね🤔


てっぺんには首振り1/4インチネジがついてるから、

LEDライトもそのまま固定が可能です👍


で、このライトスタンドは棒を引っ張って伸ばす

留め具が無いタイプだけどしっかり留まるから

この40wLEDライト程度なら全然余裕ですね😁


伸ばすとちゃんと2メートルぐらい伸びるから、

天バンや上から光を軽くそそぐ使い方が出来ます。

※天井付近からだと光量は弱くなるよ。


あと、先端が首振れるのはいいね。

他にアダプターつける必要がないから、

重量増にもならない。


この組み合わせ、シンプルだしかなり使い勝手が

良いから、嫁さんがコスプレで自撮りする時にも

使ってもらおうと思います。


演色性もパッと見はそんなに悪くなさそうですよ?

(緑被りはよくあるからね)


迷ってた方、気になってた方は、安いからお試しで

買ってみてもいいかもしれませんよ😁



なんか、最近Ulanziばっかり紹介してない??

Ulanziから何かもらってもいいレベルだぞ?🤔

Ulanziさん‼️僕のブログ見たら連絡下さーい(笑)


では、楽しい撮影体験を〜♪


またね👋