おはようございます😄
今日の都内は雨なんですか?🤔
折り畳み傘を持って行った方が良さそう?
しかも結構しっかり降るみたいなこと
言ってますね😅
この前のエナガちゃんのことを書いたブログが
好評のようでありがとうございます😊
まぁ〜可愛いですもんね😊
写真も可愛いけど、実際に見ると本当に小さくて
可愛らしい小鳥さんですよ♪
興味のある方は是非、朝の公演に行ってみて
目を凝らして見てください😁
もの凄く小さい白い何かが枝から枝にピョンピョン
飛び回ってたらそれはエナガちゃんかも?
で、あると便利ですよ〜って一脚とジンバル雲台を
紹介したけど、初心者の方で「三脚で撮影したい」
って方もいると思います。
これケースバイケースなんですけど、一脚に比べて
機動性の劣る三脚で小鳥さんを撮られる方って
どれくらいいるんでしょう?僕がよく行く公園は
圧倒的に手持ちと一脚ばかりで、三脚は見たことが
ないかも?🤔
僕も三脚をいくつか持ってるけど、
猛禽類とか遠距離(100メートルとか)離れた被写体を
撮ることが無いから、野鳥撮影では使わないです😅
もちろん、スタジオでカメラ固定の場合だと、
撮影内容に応じて適した三脚を持っていきます。
最近だと、トラベル三脚が便利だから、
UlanziのZERO Y カーボンは大体持参しますね。
(これが意外と普通に使えるんですよw)
あと、もっとしっかりした三脚が必要な場合は、
INNOREL GT324C (4段パイプ径32mm)に
自由雲台N44(ボール径44mm)のセットで、
スタジオでは運用することが多いです。
ただ、この場合だと、
基本的に「被写体は動かない」前提。
たまに動体もありますが基本的に固定。
何故ならば、自由雲台って文字通り自由過ぎて
フリーの状態で使うことってそう無いですよね😅
首の座ってない赤ちゃんみたいに、しっかり
頭(カメラ)を持たないと不安定この上ない‼️(笑)
で、フリーな状態で動かして画角が決まったら
しっかり締めて固定させますよね。
もちろん、水平とることも容易に出来ます。
(Ulanzi Zero Yカーボンも自由雲台付き👍)
雲台をビデオ雲台や、ジンバル雲台のような
大型の雲台を使うケースの撮影だと
また勝手が違ってきて、GT324Cのような、
雲台を乗せる台座が平らだと、水平をとるのが
少し面倒になります。
縦横の調整は出来ても、傾いてる状態を直すのは
三脚の足の長さを1本ずつ調整しないといけない。
雲台を乗せる台座が「"ハーフボール"タイプ」だと、
調整は楽なんだけど、構造上どうしても
三脚自体が大型になっちゃいます。
そんな時は水平出し専用「レベリングベース」を
使って、対応することが多いですね😄
ね、こういうのがあるんですよ。これらは雲台の台座の径に応じて選ぶ感じですね。
(上が60mm、下が70mm弱)
僕は上のINNORELのLB60を持ってますよ😄
ジンバル雲台の他に、ビデオ雲台も持ってるから、
とりあえず1つ持ってると便利なアイテムです♪
カメラ機材って、ホント「沼」ですよね〜(笑)
ご参考になれば幸いです😁
またね👋