【Nikon】Z28mm f/2.8 SEも良いレンズ!【Zレンズ】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

都内拠点のフォトグラファー / カメラマン 相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X(旧Twitter) ID: @shujisagara

こんばんは😄


残業して先ほど帰宅しました😩

病み上がりにはキツいっすね😩

明日も忙しいから遅くなりそう😩


で、帰りに撮った渋谷の都市景観が、

良い感じでカッコ良かったですよ😁


◾️Nikon Zf & Z28mm f/2.8 SE



ね?(笑)


これ、Jpeg画像をいつものように、

帰りの電車でスマホに転送してLightroomで

簡易現像した写真なんだけど、分かるかな?

このレンズって線は細いけどしっかりしてるから

けっこ〜全体的に強めな現像をした割に、

画がついてきてるんですよね。🤔


これ、良いレンズですね。

安いのにF2.8で明るいし、描写もキレイ。

これはZ40mmと一緒に持ってて損はないレンズ。


単焦点レンズらしい「クリア感」もしっかりある。

「抜けの良さ」って言うのかなぁ?🤔


コレは…いいですね(笑)


40mmも個人的には超好きだけど、

28mmという広過ぎない使い勝手の良さもあり、

風景写真や建物、こういう都市景観スナップは

このレンズは得意なんじゃないかな?


お花も良い感じで撮れるしね😁


Zマウントユーザーには是非試して頂きたいですね😄


ホント「Zレンズにハズレなし」とは言うけど、

その通りだから凄いよね、ニコンって。


SIGMAのARTシリーズやSONYのGMとか、

描写が凄いと言われてるメーカーもあるけど、

やっぱ光学系のニコン、特にZレンズって、

他社と比較しても群を抜いて描写力が高いなって

思わされます。関心しちゃうし溜め息出るもんね(笑)


これ、同じ構図でZ9で撮ったらもっとキレのある

凄い描写になるんだろな〜って思うとワクワクする😁


ニコンユーザーで良かった〜と思った今日でした♪


またね👋