【網膜剥離】奇跡が起きました!!【経過観察】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

フォトグラファー / カメラマン / ギタリスト / 作曲家、相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X ID: @shujisagara

こんばんは😄


今日は大学病院で左目の網膜剥離

定期検診をしてきたんだけど、

ここにきて突然の奇跡が起きてました🤣


僕の網膜剥離は上皮剥離と言って、

所謂「水ぶくれ」のような感じで、

網膜の上皮が剥がれてその中に液体が

溜まっている状態でした。


横から見たら、富士山のように盛り上がって

剥離していてその中に液体が溜まってる状態。


それが破れて硝子体の中に漏れるような事態は

すぐレーザー治療が必要で、場所によっては

それだけ剥離して溜まってるならレーザー当てる?

って感じで治療するらしいんだけど、僕の場合

目の中心に近い所が剥がれていることもあって、

「触らぬ神に祟りなし」みたいな感じで、

まだ、しっかり剥がれてはいるけど、

上皮に厚みがあるから、酷くならないようなら

様子を見てレーザー治療するか考えましょう、

ということで4ヶ月おきに観察。


人によっては溜まってる液体が体内に吸収されて

自然治癒する例もあると聞いていたので、

淡い期待を持ちながら、検査に行く度に

「変わってないですね〜じゃまた4ヶ月後。」と

半ば諦めムードの中、約1年が過ぎました。


で、今回ですよ。


検査の結果の目の中の映像を確認すると、

先生が「え?あれ??…無くなってるよ!」

映像を見せてくれたら、確かに富士山の山が

ぺったんこになって、溜まってた液体も

見当たらない!!破れた形跡は無い感じ。

所謂「スーパーラッキー✌️」な状態でした(笑)


ただ、元々出来てた場所が傷っぽい感じで

まだしっかり痕跡があってそれがどうなるか

分からないから、また4ヶ月後に検査して、

それまでに少しでも「おかしいぞ?」と思ったら

すぐ来てくださいね、と念を押されました😅


何はともあれ僕の左目には、

紛れもなく「奇跡」が起きてました👍


目のことだから正直少しビビってたんだけど、

まさかそうくるとは思って無かった(笑)


あと、左目だけ視力がガタ落ちしてた件は、

今日ちゃんと検査したら普通に裸眼で両目1.2 

あったから、とりあえず問題ないと。

で、老眼が進んでるのは仕方がないと。(笑)


いや〜まさかの展開で、本当に嬉しい🥰

まだ気は抜けないけど、とりあえずは

「爆弾抱えてた状態」から脱したようです😁


テンション上がっちゃって、今日見せてもらった

画像を、スマホで撮らせてもらうの忘れてた(笑)


検査の際に「瞳孔を強制的に開く目薬」を使う為、

帰りはサングラスをかけて帰ったけど、

所々に雪が残ってて眩しいのと、

サングラスの色が薄めだったから、サングラスして

目を細めてなんとか帰った感じです(笑)


お気に入りのFenderのサングラス😁

「ギター弾き」らしいチョイスでしょ?(笑)

あ〜これFender公式アイテムだからね。😅


で、眩しかったけど、気分良かったから

少しだけスナップ撮りながら帰りました♪


◾️Nikon Zf & Z28mm f/2.8 SE





準広角の28mmは、スナップ撮るのに扱いやすいね♪

しかもこのレンズは接写も出来るから、単焦点ながら

バリエーションが豊富で撮ってて楽しいですよ😄



Zfなら、やっぱりSEモデルでしょうね♪

これだけ写りが良くて3万円台はヤバい👍

買って損はしないと思います😁



あ、風邪っぴきは、ちょっとずつ良くなってるから、

もう少しの辛抱。今日はさっと家に帰って

大人しく療養してたんで、明日から頑張ります😩


またね👋