【バグ確認】Zfのファインダーが暗くなる不具合の続報。【回避方法】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

都内拠点のフォトグラファー / カメラマン 相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X(旧Twitter) ID: @shujisagara

こんにちは😄


多分、Zfを購入された方で


・ファインダー覗くと何か暗いな

・一瞬EVFが暗いけど覗き直すと直ってる


という、ファインダー(EVF)のバグ

遭遇されている方が多くいると思います。


僕も全くそれに該当してます😅


先日のブログでも取り上げたので、

よかったらこちらを先にご一読くださいね。

今回は↑の続きになります😄



その後、Twitterでも散見されるので、

まぁバグなのは間違いないでしょうね。🤔

Nikonさんには早くファームアップで修正して

ほしいもんですね🤔


で、昨日Twitterで、

しゅがー( @_Sugar_photo )さんから

・その症状を確認する方法

・一時的だけど回避する方法

を共有されていたので、

ここに取り上げてみようと思います。


◾️該当バグを持つ個体の判定方法

しゅがーさんのTwitterで投稿された内容のリンク



はい、つまりこれは

ファインダーを意図的にめっちゃ明るくして

分かりやすくする、という感じですね。



で、ここからが本題ですよ。



◾️バグの回避方法(バグを起こしてる原因?)

しゅがーさんのTwitterで投稿されたURL


はい、ということで、悪さをしているのは

どうやら「タッチFn」らしいんですね🤔


僕も試してみたんですが、

タッチFnがオン(フォーカスポイント移動)に

なっていたので、オフにしてみたところ

症状は治りました‼️


これ「自分は症状は出ないですよ?」と言う方は

タッチFn機能を最初から使ってない(オフのまま)で

「元々オフなんだけど、オンにしたら症状出た」

という投稿もあったので、この悪さをしている

原因は「タッチFnでビンゴ♪」のようですね😅


なので、タッチFnを使ってる方は、

ファームアップされるまでしばらくの間は

使うのを辛抱した方が良さそうですね〜♪


僕はフォーカスポイント移動を設定してたけど

結局それ使ってないんですよね(笑)

左目でファインダーを覗いてるから、

覗いてると液晶モニターを触ること自体

かなり窮屈になるから使いにくくて

十字キーを使ってたら慣れちゃいました(笑)


たぶん、Nikonさんにも既にこの情報は既に

把握されてるはずだから早く修正ファームアップの

リリースをお願いしたいですね♪


ちなみに、液晶モニターに機能を割り当てる

タッチFn機能ですが、何が出来るのかは以下の通り


・フォーカスポイントの移動

・瞳の切り替え

・ガイドライン表示

・拡大画面との切り替え

・水準器表示


上記の、5つの中から割り当てられます。

これ、今後のファームアップで割り当て可能な

機能がもっと増えるといいですね🤔

そもそもZfは物理ボタンが少ないから、

タッチ機能として割り当てられるなら、

便利になるのは間違いないからね。


写真を撮ることが楽しくなるZf


僕は毎日持ち歩いてますよ😁


今日は池袋でアコスタやってるんですよね、

後で嫁さんと様子を見に行ってこようかな😄


またね👋


【追記

その後、ニコンさんも確認されたようです‼️

よかったらこちらもご一読くださいね‼️