【バグ?】Nikon Zfに起きてる症状について【不具合?】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

都内拠点のフォトグラファー / カメラマン 相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X(旧Twitter) ID: @shujisagara

こんにちは😄


はい、タイトル通りのネタです。


ネットではすでに色んな話題が上がってますが、

Zfの不具合いに関するお話です。😅


大体リリースされた最初の方って、何だかんだ

不具合バグがあって、そこからアップデートで

修正されて安定していくのが最近のカメラに

よく見られる流れになってますね。


とりあえず、Zfもやっぱりあって

一番聞くのはたぶんコレかな?


「ファインダー(EVF)の見え方」問題。


症状は、

覗いた時に暗かったり、線が入ったり

明らかに不具合だな〜といった感じ。


Zfを手に入れた皆さんはどうですか?😅


実は僕のZfも同様に、

電源を入れてファインダー覗いたら、

あれ?真っ暗だ」となって

もう一度見ると直ってるとか、

指してるEVメーターの明るさと

ファインダーで見えてる明るさに、

乖離していることが「たまに」あります。


機械製品は、そのうちバグ修正入るっしょ?

って感覚で僕はいるのと、今のところ

そこまで重大な状態に陥ってないので、

静観してるといった感じですね。


これが「常におかしい」だと困るけどね。


中にはそういう方もいるのかな?



ただ、Nikonは直近だとその前のZ8で、

リコールが「2回」立て続けに起きました。


・マウント接続部分の不具合

・ストラップ取り付け金具の不具合


これはけっこ〜話題になりましたね。🤔


だってZ8って50万以上するカメラで、

そんな物理的な不具合は心配ですよね。


「Nikonは堅牢性の高さがウリなのに‼️」

と、肩を落としてる人もいましたね。


※もちろん今は大丈夫そうですよ👍



で、今回のZfは、多分ソフトウェアのバグかな?

となるとバグ修正で直ればいいんですけどね🤔


Zfは初回出荷でかなり台数出てるはずだから、

これでリコールなんて起きたら大変だと思う😅


色んな方がNikonに症例を報告されてるようなので

Nikon側も把握はされてるとは思います。


1日も早い対応を望みます🙇


でも、これなら多くのインフルエンサーに

貸し出したZfも同様の症状が出てそうだから

誰か気付かなかったのかな?🤔


明らかに見え方の挙動がおかしいからね。


まぁ、メーカーの対応を待ちながら、

僕はいつも通り楽しく使わせてもらいます。

万が一、酷くなるようならら

僕も問い合わせようと思います😅


「初期ロットは何かしらの不具合い出るから」

と言って購入を待ってる人もいるけど、

次は半年後でしょ?僕は待てないなぁ😅


早く直るといいですね。


いつ見てもめっちゃカッコいいよキミは‼️😆


またね👋


【追記】

この件について続報をブログで書いています。

以下のリンクがらご一読くださいね😄