11月に入りましたね。【写活】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

フォトグラファー / カメラマン / ギタリスト / 作曲家、相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X ID: @shujisagara

おはようございます😃


昨日の渋谷のハロウィンは相変わらず人が多く

舞台の無いお祭り会場になってました(笑)

職場が渋谷だから、毎年ハロウィンの時期は

帰り道は混んでる場所は避けて帰ってます😅



さて、11月に入っちゃいましたね。🤔

11月なのにぜんっぜん寒くないから、

体の感覚おかしくなりますね😅


それで「あと2ヶ月」とか言われてもねぇ(笑)


でも、カメラを手に写真を毎日撮ってると、

季節の感じ方」というのが今までと違って、

敏感になると言うか、写真に現れるんですよ

だから普通に生活してる人よりも早く察知します。


葉っぱの色付き、

野鳥の種類、

陽の傾き方、

ご家庭に灯る明かり、

澄んだ空気感、

陽炎の出方、

雲の雰囲気、

空の高さ、、、etc


これがけっこ〜違ってくるんですよね🤔


まぁストリートスナップだと感じにくいけど、

それでも陽の傾き方は顕著に感じるかな🤔

この時間ってこんなに影伸びてたっけ?」とかね。


ある意味「生きてんだなー」ってのを、

素で感じる瞬間かもしれない。


カメラって本当に僕らの生活と密接で、

そういう感覚を与えてくれるモノなんですよね。


なんか、カッコいいこと言ってないか?(笑)



あ、全然はなし変わるけど、

最近「スローシャッター」にハマってます(笑)


特に夜のスローシャッターは面白いよ♪


いや、Zfの手ぶれ補正が強力だからね、

手持ち1秒以上がビタ止め出来るんですよ😄


◾️渋谷、19:00の1秒

綺麗にヘッドライトのビーム伸びてて、

それ以外の背景は止まってるでしょ?😁

車がもっと早く走ってたらもっと長く伸びる👍


あと、暗所にバツグンに強いから、

ISOガンガン上げてもノイズが気にならない👍

この辺はフラッグシップのZ9よりもはるかに良い

画素数が2450万画素の恩恵でもあるんだろうけど、

それでも同じセンサー積んでるZ6IIよりも

Zfの方が暗所性能いいんじゃない?ってくらい。


となると、現時点でNikon最強の暗所性能‼️


モノクロは相変わらず良い雰囲気です😁


いや〜Zfはスゲーカメラだわ。


日々、唸らせてくれますね🤔


今日もカバンに忍ばせて、

夜は首から下げてスナップ撮りながら帰ろかな♪

スーツ着たおじさんの写活ですよ😁


またね👋