AirPods第3世代のレビューというか感想 | 日向修二製作所

日向修二製作所

日向修二のサークル、日向修二製作所のブログです。創作活動について書いていきます。

急激にアウトプット欲が高まったので久しぶりにブログを更新する。


最近AirPodsを買った。Appleが出している、無線イヤホンのうちの一つだ。

今までNUARLというメーカーのこの無線イヤホンを使っていたのだが、



なんだか接続が悪くなってきたので買い替えたかったのだ。


僕はApple製品になんというか、価格以上の憧れを抱いてしまっており、家にあるIT関係の製品は結構Apple製品が多かったりする。

MacBookやら、iPhoneやら、iPadやら。そして満を辞して?AirPodsが仲間入りを果たしたわけだ。


いろいろ調べて、ノイズキャンセリングの無い第3世代を買った。




ノイズキャンセリングはあっても使わないだろうな、と思ったのと、むかーし、10年くらい前に試したノイズキャンセリングの違和感というか不快感の記憶が、まだ残っているからだ。別メーカーのだけど。10年経ったらノイズキャンセリング技術も相当上がったと思うが、主要な使用タイミングが通勤時なので、ノイズをキャンセルしてしまうのはちょっと不安というのも、理由の一つだ。

2世代でも良かったが、なんか比較の表を見て第3世代にした気がする。空間オーディオだったかな。


Amazonでギフト券を4万円分チャージしてポイントをお得に貯めつつ、26,677円で購入した。

届いて最初に思ったのは想像よりも小さいということ。もう一回り大きいイメージだった。


早速使い始めて感じたことを書いていく。


落ちそうで怖い

前に使っていたのがカナル型だったので、AirPodsはとてつもなくポロっと外れそうで結構怖い。



でも意外と落ちない

だけど、今のところ意図せず落ちたことはない。本体が軽いのと、耳から出ている部分が短いのがその理由なんだろう。頭を振っても落ちる雰囲気はない。



結構取り出しづらい

ケースの磁力が結構強いせいか、結構取り出しづらい。僕の指が太いせいもあるかもしれない。磁力が強いのは不慮の落下を防いでくれるだろうとも取れるので、悪いとも限らない。後述の通り、僕はぶら下げ運用だし。



別売りケースを付けてぶら下げると便利

カラビナ付きの、このケースを買ってリュックにぶら下げている。色はピンク。



見た目キュートで気に入っている。んだけど、なんかフタが引っかかっちゃって開けるのはいいけど閉めづらいのが玉に瑕。

ぶら下げ運用はかなり快適で、お昼に出かける時はズボンのベルトループにかけたりする。カラビナは結構小さい。



空間オーディオがすごい

iPadAmazonプライムで動画見てる時に体験したんだけど、振り返ったりすると左右で音量調節してちゃんとiPadの方向から音が鳴っているかのようにしてくれるの。え何これすごくない!?って思って初めて体験した時に「すげぇ!」って声出ちゃったよ。家で一人だったけど。



音量が心もとない

カナル型とどうしても比べちゃうんだけど、音量が心もとなくて、通勤時はiPhoneの音量8090%で使ってる。これは地味に辛い要素。



音量調整しづらい

前のイヤホンは音量調整機能がイヤホン自体に付いていて、耳元で音量調整できたんだけど、AirPodsにはそれが付いてないのでデバイス本体で音量調整しなければいけない。これも結構ストレス。Hey Siriを起動して音量調整できるんだけど、通勤時は起動しづらいし、やっぱタイムラグあるから嫌なんだよなあ。



両耳ともオンオフ操作できるのがいい

これ地味に良くて、右手でも左手でもオンオフ操作できるの結構快適。前のは左耳にしかスイッチがなかったので左手が塞がってると操作できなかった。ので、左手をできるだけ空けるようになってたんだけど、今はそれも気にしなくていいので快適ポイントである。



マスクが引っかかる

家に帰ってきてマスクを外す時に引っかかりがち。当然ポロッと行く。紛失につながるので結構不安要素。



着け心地が快適

前はカナル型だったので、長時間付けてると耳が痛くなったり蒸れたりしていた。AirPodsはそんなことなくて、長時間付けてても快適である。あんまり圧迫感が無い。というのは、裏を返せばフィット感が無いともとれるが、付けているのを忘れそうになるくらい、耳への負担が少ない気がする。



●iPhoneとiPadを自動で切り替えてくれる

これほんと感動したんだけど、AirPodsが iPhoneと繋がっている状態でiPhoneをスリープにしてiPadで動画を見始めようとすると自動的にiPadに繋げてくれるんだよね。これかなり便利。厳密にはiPhoneをスリープしてからiPadを起動するともう繋がってる。ヤベェ技術だ。もちろんiPhoneで音楽とかを聴いてる場合は切り替わらない。いやほんとすごい技術だ。




トータルでは、26,677円は高かったかなー?という印象。もし無くしたり壊れたりしてもリピートせず、他の同等スペックで安価なイヤホンに買い換えると思う。15,000円くらいの。なのでAppleCareも結局入らなかった。


外で使うよりも、家にいる時に使う方が合ってるかもしれない。紛失のリスクも減るし。家で動画見る時結構快適。え? 家だったらイヤホン要らんだろ、って? 家族が居るとそうでもないのよ。あと皿洗いしながらポッドキャスト聴いたりとかね。


お金に余裕があって、Apple製品興味あるなー、って人は買っていいと思う。そうじゃない人は、きっともっとコスパのいいイヤホンがあると思いますので探してください。



以上、こんな感じでした。