田村ゆかりのライブツアーを全通するといくらかかるのか | 日向修二製作所

日向修二製作所

日向修二のサークル、日向修二製作所のブログです。創作活動について書いていきます。

2019/3/7 チケット代が発表されたので更新


田村ゆかり LOVE♡LIVE 2019 *Twilight♡Chandelier* を全通すると、お金はいったいいくらかかるかの考察。

結論だけ知りたい人は↓こちら。

 

  1. はじめに
  2. チケット代  117,000円 → 111,124円
  3. グッズ代 30,000円
  4. 交通費 191,948円
  5. 宿泊費 61,400円
  6. 食費 28,000円
  7. お土産代(家族・職場用) 16,500円
  8. 総計 444,848円 → 438,972円
 
  1. はじめに

田村ゆかり LOVE♡LIVE 2019 *Twilight♡Chandelier* の概要が発表された。

5月26日の大阪公演を皮切りに、11都市13公演をおこなう。

ツアー自体が4年ぶり、そして田村ゆかり通算100公演めを含む今回のツアーは、おそらく王国民の中でも史上もっとも注目されているのではなかろうか。

 

かくいう僕も、もっとも注目している者の一人である。

 

注目し、そして思ってしまった。「全通したい」と。

 

全通とは、ツアーの公演すべてに参加するということだ。11都市13公演をくまなく巡る。

時間もかかる。お金もかかる。しかし、4年ぶりのツアー、100公演め、そして今の仕事や家庭の状況、いろいろと考えを巡らせた結果、「これは全通できる最後のチャンスかもしれない」と思ったのだ。

 

そう、今だ!

 

ということで今回全通チャレンジする。チャレンジというのは、「何が何でも全通する」というレベルではなく、「全通を目指す」程度に留めるからだ。

自分のなかでのルールはこうだ。

  1. 公演チケット申込みは全公演1枚ずつ(一緒に行く人がいないので……)
  2. 落選した公演チケットは、顔を知っている人(会ったことがある人)からのみ譲ってもらう
  3. 譲ってもらう際に、定価より高い値段は出さない(転売を助長するようなことはしない)

 

これで挑む。正直ぬるい気がしないでもないが、張り切りすぎてもしんどい。

 

さて、気になるのはこの全通、いったいお金はいくらかかるのかということだ。

以前試算したときはざっくり50万円だったが、精査するとどれくらいになるだろう?

ここではそれを考察したい。

  1. チケット代

チケット代はまだ発表されていないが、ツアーはだいたい8,000~9,000円だろうと見ている。さすがに10,000円までは行かないと思う。思いたい。今回は9,000円で計算。

9,000 × 13 = 117,000

 

えっ!? いきなり10万飛んだ!?!?

チケット代だけで結構ヤバい。


2019/3/7 追記

チケット代が発表された。7,900円だった。ちょっとやすくなった。

あとは、その他手数料を計算に加える。

1枚あたり 648 円かかる。

(7,900 + 648) × 13 = 111,124 円

ほんのちょっとやすくなったね。

 

  1. グッズ代

過去の公演での傾向から、おそらく20,000~30,000で済むと思う。

極論、Tシャツがあればそれでいい。最低Tシャツ1枚3,000円である。

でもなんだかんだで欲しいものが出てくるので、予算は30,000を付けておく。

 

  1. 交通費

はい、チケット以上にキツいヤツらその1。

精査していく。基本は新幹線 or 飛行機にする。長距離バスは流石にキツい。ちなみに僕は東京都民である。

 

1)大阪

都内〜新大阪 13,620

新大阪~(会場最寄り)福島 160

福島~新大阪 160

新大阪~都内 13,620

 

27,560円

 

2)京都

都内~(会場最寄り)東山 13,340

東山~(ホテル最寄り)九条 260

 

13,600円

 

3)広島(ここは昼間移動だし、比較的近いのでバスにする)

九条~広島  6,770

広島~(ホテル最寄り)舟入町 170

舟入町~(会場最寄り)白島 350

白島~舟入町 350

舟入町~都内 18,210

 

25,850円

 

4)福岡(飛行機は価格が変動するので概算)

~羽田空港 572

羽田空港~福岡空港 15,000

福岡空港~(ホテル最寄り)呉服町 260

 

15,832円

 

5)熊本(ここもバスにする。帰りは飛行機)

呉服町~(ホテル最寄り)水前寺公園 2,160

水前寺公園~味噌天神前(バス)150

味噌天神前~水前寺公園 150

水前寺公園~熊本空港 600

熊本空港~羽田空港 13,000

羽田空港~都内 572

 

16,632円

 

6)愛知

都内~(ホテル&会場最寄り)金山 10,360

金山~都内 10,360

 

20,720円

 

7)長野

都内~(ホテル&会場最寄り)長野 6,590

長野~都内 6,590

 

13,180円

 

8)兵庫

都内~(ホテル&会場最寄り)三ノ宮 14,160

三ノ宮~都内 14,160

 

28,320円

 

9)岩手

都内~盛岡 14,200

盛岡~(ホテル&会場最寄り)県庁・市役所前 150

県庁・市役所前~盛岡 150

盛岡~都内 14,200

 

28,700円

 

10)神奈川

都内~日本大通り 477

日本大通り~都内 477

 

954 円

 

11)東京

片道 300円

 

往復 600円

 

 

総計 191,948

 

ひええ、20まんえんちかく……こええ……

 

  1. 宿泊費

チケット以上にキツいヤツらその2。

ツアー日程が発表されたら宿を取るのは鉄則である。チケットがあっても泊まるところが無かったら露頭に迷う。

僕もすでに取ってある。予算はだいたい5,000~10,000円にした。

選ぶ基準は、

・1人部屋

・カプセルホテルは避ける

・風呂トイレは共同でもOK

・なるべく会場に近い場所(この間のイベントでものすごく便利だったので)

・門限の無いところ(もしかしたら遅くなるかもしれないので)

という感じだ。いわゆるビジネスホテルレベルに落ち着いた。

ちなみに、福岡は会場の「サンパレスホテル&ホール」に泊まりたかったが、すでに埋まっていた。どうせ王国民だろう。やはり日程が出たら即取らなければならない……

 

以下、泊まるホテル。ちなみに全部楽天トラベルで取った。使い慣れてるもんで。

 

1)大阪

アパホテル新大阪駅南(新幹線すぐで帰りやすい)

5,000円

 

2)京都

ホテルアンテルーム京都(会場からは遠い)

4,800円

 

3)広島

セジュールインカプセル広島(2泊)(会場からは遠い)

9,000円

 

4)福岡

博多ニューポートホテル(会場からそこそこ近い。徒歩圏内)

8,000円

 

5)熊本

エクスルートイン熊本水前寺(会場からちょっと遠い)

4,600円

 

6)愛知

ホテルキヨシ名古屋第2(会場近い)

7,500円

 

7)長野

コンフォートホテル長野(会場まあまあ近い)

6,100円

 

8)兵庫

神戸三宮R2ホステル(2泊)(会場まあまあ近い)

9,000円

 

9)岩手

北ホテル(会場近い)

7,400円

 

 

総計 61,400

 

あれ、意外と行かなかったなー、と思うなかれ、今まで10万円超えが続いていたため、もう感覚が麻痺しているのだ。結婚式のオプションみたいなものだ。

結婚式では花一つ追加するだけで数万円とかがザラで、全体費用数百万円のうちの数万円くらい……と思いがちだが、その数万円でフランス料理フルコースが余裕で食べられる……つーか6万とか、ホントにコース料理二人分だな……

 

  1. 食費

1日あたり2,000円でなんとかなるだろう。

途中、公演はないけど移動日が広島にあるので、14日で計算する。

2,000 × 14 = 28,000

 

  1. お土産代(家族・職場用)

家族と職場へのお土産も忘れてはいけない。

この二つのコミュニティの理解があってこそ、全通が可能なのだ。

家族には、毎回1,000円程度、職場には1,500円程度だろうか。

家族には泊まりで行く9都市(大阪・京都・広島・福岡・熊本・愛知・兵庫・岩手)+ゆかり王国(きっと今回も人形焼があると信じてる。僕は結構好きなのだ)の10種。

職場には、有休使う分(7日使うが、全部半休で済ませようと思うので、明確に旅行行ってそうな日程になる京都~広島)と、やっぱりゆかり王国(余談だが、僕は職場で、王国民であることを公言している)の2種。

ゆかり王国はたぶん3,000円くらいすると思う。

(1,000 × 9 + 3,000) + (1,500 + 3,000)

=16,500

 

  1. 合計

444,848

 →438,972円(2019/3/7更新)

 

おおお……改めて見るとすごい数字だ……

以前の試算通り、だいたい50万円に収まった。

飛行機代やら食費やらグッズ代やらお土産代やらの変動要素はあるが、まあ上振れしても50万円は行かないだろう。

 

全通を検討している諸氏は参考にされたし。

 

今度は日程編でもやろうかな。