2016秋アニメ 1話感想 | 日向修二製作所

日向修二製作所

日向修二のサークル、日向修二製作所のブログです。創作活動について書いていきます。

2016秋アニメの1話をあらかた見終わったので感想をここに残しておく。
最初に候補にあげたのは以下の作品。

響け! ユーフォニアム2
3月のライオン
クラシカロイド
www. working
オカルティックナイン
ドリフターズ
終末のイゼッタ
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
ナンバカ
ガーリッシュナンバー
Vivid Strike!
ろんぐらいだぁす
ブレイブウィッチーズ
フリップフラッパーズ
ステラのまほう
競女
アイドルメモリーズ
魔法少女育成計画
装神少女まとい
バーナード嬢曰く

この中で、僕が住んでいる地域では見られなかったり、他のアニメとかぶってしまったりして見られなかったのが、

www. working
オカルティックナイン
ドリフターズ
競女
アイドルメモリーズ
魔法少女育成計画

この6本。ということでこれら以外の感想をつらつらと書いていく。あと、視聴継続かどうかも。


響け! ユーフォニアム2
無条件で視聴継続。まってた。やっぱり京アニいいよね。『ろんぐらいだぁす』でも言及するけど、黒髪ロング無口キャラ=けいおんの澪に思えちゃってしかたないよね。しかも今回先輩にも似たようなキャラのひとでてきちゃったし。あすか先輩はいいわぁ。すごいよねあのひと。すごく頭いいと思う。冷酷だけど。最後までしっかり見たい。

3月のライオン
一応継続。主題歌がBUMP OF CHICKENだった。俺得。原作はちょこっと読んだことがあってお話はまだ知ってるところだったのでわかりやすかった。読んでないところまで行くとどうなるかな。

クラシカロイド
かなりいいテンポ感だ。声優も豪華だ。今後の展開もそこそこ楽しみだし。アニメ界でクラシックブームを起こせそうだ。さすがNHKだな。視聴継続。

終末のイゼッタ
一応継続。ドイツ軍な感じいいよね。最初のシーンで魔法ファンタジー的なものかと思っていたけど、どうも軍事モノな面もあるらしい。今後見極めよう。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
無条件で視聴継続。1話の最後でやっとガンダムが出てきて、時間使いすぎだな、と思ったけど、世界観の解説とか必要だししょうがないのかな。アトラがモノローグで言ってた、「少年兵の有用性が証明されてしまって、戦場に駆り出される子供の数が増えた」っていうのはなんだか皮肉だな、と思った。別に鉄華団は少年兵をなくしたくて活動してたわけじゃないだろうけど。

ナンバカ
楽しい雰囲気なんだけど、なんだか腐女子臭がしちゃうのよね。テンポもよさげなんだけど、他のアニメを見るためにはちょっと削らないといけないかも。削るとしたらこいつなんだよなぁ。

ガーリッシュナンバー
裏方暴露系のアニメ、かな? 声優もの。絵柄はけっこうかわいいな。主人公はけっこうクズだなwww
百花がかなりのクソガキwww 声優がけっこう有名どころ。
実際、飲み会で顔見知りだからキャスティングとかあるよなきっと。軽いなこの会社。この人たちみんな軽いwww ちょっと前にやってた『それが声優』とは違って、だいぶファンタジー(現実の声優業界とは違う)に振ってる感じがするけど、おもしろいからおっけー!
視聴継続。

Vivid Strike!
無条件で視聴継続。なのはシリーズ好きなんすよ。はやくなのはvividの2期やらないかなぁ。Vivid Strike! でさらっとネタバレしてるけどさ。

ろんぐらいだぁす
よくないんだけど、どうしても黒髪ロングのクールキャラを見ると『けいおん』の澪を思い出してしまうよね。このろんぐらいだぁすもそんな雰囲気を感じてしまった。たぶんけいおん以前も同じようなキャラクターはいたと思うんだけど、けいおん後、どうしてもけいおんと重ねてしまう。ちなみにユーフォニウムもそうだし、この前みた聲の形もそうだった。
さて、ろんぐらいだぁすの本題だけど、うーん、なんか、サイクリング初心者に対してチュートリアルというか、かなりやさーしく初歩の初歩のから解説してる感じだった。安易にサイクリング(というか自転車というか)と萌えをくっつけたみたいな感じがした。神奈川県のお話みたいなので、自転車とで聖地巡礼が流行るんだろうなー、と思った。視聴継続、かな、一応。

フリップフラッパーズ
切るかも。正直眠くてあんまりお話が頭に入ってこなかった。絵柄もちょっと苦手な感じ。

ステラのまほう
視聴継続。CQ部の雰囲気を感じた。高校の部活っていいよなぁ。ノスタルジーを感じる。絵柄もぽやぽやでかわいい。

装神少女まとい
印象はちょっと微妙。見るのやめちゃおうかと思ってしまっている。絵柄は可愛いんだけどね。コスチュームも可愛いんだけどね。ちょっとラノベっぽいっていうか。いやー、この感じ伝わらないかもしれないけど灼眼のシャナっぽいっていうか。一応継続。

バーナード嬢曰く
実はまだ見てない。5分だし、コメディっぽいし、悪いようにはならんでしょう。


ということで現段階での僕のランキングはこちら。

(視聴継続)
響け! ユーフォニアム2
Vivid Strike!
ガーリッシュナンバー
クラシカロイド
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
ステラのまほう
3月のライオン

(一応継続)
終末のイゼッタ
ろんぐらいだぁす
装神少女まとい

(切るかも)
フリップフラッパーズ
ナンバカ

(ランク外)
バーナード嬢曰く


な感じになりましたとさ。ホントはもうちょい厳選したいところ。