この連休に、同志であり、地元の能美市商工会青年部の仲間でもある、佐々木はじめ前衆議院議員の根上後援会の事務所開きが行われました。

彼が生まれ育った旧根上町。

衆議院議員としての2年間の歩みの中で、石川2区の各地域で、徐々に佐々木はじめ代議士を応援する後援会組織が結成されてきました。

政治家として、こんな頼もしい存在はないでしょう。

しかし、辛い時、苦しい時、気持ちが弱った時に“人間”佐々木はじめの心の支えとなれるのは、故郷の根上後援会ではないでしょうか?

そんな唯一無二の存在が、いち早く事務所開きをしてくれたことは、とても心強いと思います。

そんなことを激励の挨拶としてお話しさせていただきました。

石川2区候補予定者として頑張る佐々木はじめさんの【ホームページ】です!!

石川2区候補予定者として頑張る佐々木はじめさんの【フェイスブック】です!!

  

金沢・加賀と能登を結ぶ『のと里山海道(千鳥台~白尾)』の4車線化の完成式典も執り行われました。

来賓には、私と山田しゅうじ参議の他に…!?

ご自身の活動でお忙しいはずなのに、環境副大臣として、完成式典に出席された北村副大臣!

本当にお疲れ様です!後輩として、しっかりと応援してまいります!!

石川3区候補予定者でもある北村しげお環境副大臣の【ホームページ】です!!

石川3区候補予定者でもある北村しげお環境副大臣の【フェイスブック】です!!



平成25年3月に全線無料化となった『のと里山海道』…

交通量が2倍に伸び、能登地域への観光客が増加し、新たな企業進出も実現するなど、様々な効果が出始めています。

何よりも、来年3月14日に開業する北陸新幹線の波及効果を、能登方面に運んでくれることにも期待が寄せられています♪

県当局や関係市町のご努力、地権者の皆様の多大なるご理解、そして国土交通関係機関や工事関係者のご尽力により整った4車線化。

交通アクセスの利便性が向上するだけでなく、更に人や物を運ぶ機能性も拡充されると思います!

能登と金沢・加賀との連携を強化することで更なる経済振興なども!

安全性や快適性の向上により、交流人口の拡大も見込めるでしょう!

能登の元気回復、この道(のと里山海道)しかない!

※参考:「景気回復、この道しかない!」【自民党 衆院選挙キャッチフレーズ!】

能登の発展振興のために更に機能性が発揮されることを期待します!!

…といった内容の祝辞を申し述べさせていただきました。。。

  

11月23日には、石川県産業展示館3号館にて、『いしかわ食のてんこもりフェスタ』が開催されました(^^)/

石川県の豊かな食材を活用した県内各地の「地域おこしご当地グルメ」が大集合!

我が能美市からも、特産品「加賀丸いも」を使用した『のみまる(能美風お好み焼き)』や『のみどんぶり(加賀丸いも柚子味噌豚丼)』が出展!

陣中見舞いにと、3号館の近くまで行ったところ…

お隣の2号館での催しに来られていた、自民党県連会長であり、前衆議院議員の馳ひろし会長を偶然に遭遇!

せっかくなので一緒に『てんこもりフェスタ』会場へ!能美郡市からの出展された皆様のもとへお連れしました!!

JA根上加工部会、おこのみ志民クラブ、川北町商工会青年部、南加賀地域グルメ協議会などなど…

JA根上加工部会に関しては、過日(11月2日)のブログでもご紹介しております。。。

馳ひろし会長を中心に、既に「のみまる~丸いもとろろごはん焼き~」を売り切っていたJA根上加工部会のお姉さま方、おこのみ志民クラブ【のみまる】メンバーたちと、み~んなで記念撮影(^_^)v

皆さん、とっても喜んでくれました♪

石川1区候補予定者として「一から出直します!」と活動する馳ひろし先輩の【ブログ】です!!

石川1区候補予定者として「一から出直します!」と活動する馳ひろし先輩の【フェイスブック】です!!

  

津幡町商工会青年部の『つ~バーガ』もありました!

馳会長も私も購入🎶 かき揚げや焼き肉など、今回は3種類のつ~バーガを準備して販売していました!皆さん、お疲れ様でした(^-^)

そして、能美市お隣の川北町からも、商工会青年部チームが!

かなり有名になってきた『かわきたいちじく味噌豚丼』!

過日東京で開催された『京橋・日本橋まつり』でも完売するなど、お祭りやイベントでは大人気となっている丼です!

京橋・日本橋まつりへ陣中見舞いに駆けつけた際に、青年部長から『てんこもりフェスタ』に出店すると聞いていたので、実は来場するきっかけは、こちらでした(^_^;)

今回も、完売に貢献させていただきました♬

  

10月5日に、辞任からの出直し選挙で、金沢市民から大きな支持を得て再選した山野市長。

元職の再選だと、当初の任期が適用されるため、1期4年の任期満了を迎える12月9日までに改めて選挙する必要があり、23日がその告示日でした。

前回選挙で多くの民意を勝ち取っていたので、他に立候補もなく、17時に無投票当選となりました。

「多くの方に話を聞いていただき、厳しい意見、温かい意見など、すべて前向きに進んでいく力になった。市長としての仕事が進むので、立ち止まったり、安穏としているわけにはいかない!」と力強くご挨拶されました。

金沢市の発展はもとより、能登の活力や景気の回復、加賀の経済振興などを実現していくためには、県都である金沢市がリーダーとして、ブレずに健全な成長をしていくことが必要だと、以前から機会があればお話しして参りましたので、そのことを祝辞としてご挨拶させていただきました。



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』


【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
私も初めて知る情報も多く、大変勉強になりました。港湾整備のみならず、クルーズ船の更なる招致や、経済振興にも尽力してまいりたいと思います。