腹ペコでリピートしたら新発見 | 松岡奮戦記(カンボジア・人事管理部統括編:2023MAR〜)

松岡奮戦記(カンボジア・人事管理部統括編:2023MAR〜)

日本の公務員生活を捨て、夢だった教師として2007年にシェムリアップの大学に赴任。が、無給講師且つ系列ホテルでフルタイムと告げられる。騙された?と思いつつ、やっと掴んだ教師の職。歯を食いしばり、この国の教育水準の底上げを己の使命として全力で取り組んでいます。

今日も夜明け前に起きてさぁ出勤‼️


出勤時間をスキャンしようとした時、日曜日だと思い出す😅


本当は気分で決めるのは良くないんですが、自分自身の気持ちを確認したら「休みたい」ってなったので心の声に素直に従いました😙


普段、月曜日から日曜日まで14-15時間くらい仕事してるし、日曜日に自分の気持ちに素直になってもバチは当たらんだろうと完全にお休みに決定。


2度寝しても良かったんですが、なるべくルーティンを崩したくなかったので漫画タイムへ突入。


昼過ぎにお腹が減ったので、大学の近くにできた小さなご飯屋さんへ。


注文は先日の麺停解除の時に食べてたカンボジアの焼きそば「ミーチャー」。


詳しくは以下のブログを参照👇



ただその後ま〜だお腹が空いていたので、別の料理も。


カンボジア語で何ていうのか知りません(正確には教えてもらったけど覚えてない)が、お隣のタイでいうガパオ(カオ・ガパオムー)。


とは言ってもシェムリアップにいた頃に良く食べていたので目新しくはなかったのですが、食べてみてビックリ‼️


このお肉がしっかりと味付けがされていて、さらに程よいクリスピー感が出ていて恐ろしくスプーンが進みました‼️


付属的にスープとスイートチリソースが出てきましたが、スイートチリソースが不要なくらいでした‼️

野菜スープはしっかり根菜類が煮込まれていて美味しかったのですが、仕込みの際に胡椒を入れすぎていたのかスープの味を邪魔していました。


ぜも熱々スープは美味しかったです。


以上、新しい発見でした。