私のお気に入りの非二元メッセンジャーの「まみとも」さんという方が、そのブログ

 

 

で、面白いことを仰ってました。

> 『私がいる』、『私がいない』ってことが、どうでもよくなる💦

これだぁ~と思った。

前にも、どっかで、「自分が悟っているかいないか、どうでもよくなる」、というフレーズを聞いたことがあり、その通り!と思ったことがあった。

非二元系のメッセンジャーさん達が、私はいない、とか、主体はない、とか、全自動的にものごとは起こるとか、似たようなことを発信しているけれども、それらを実感できない状況の自分である場合に、

> 『私がいる』、『私がいない』ってことが、どうでもよくなる💦

これほど強烈なメッセージがあるだろうか。

だいたいにおいて、気づきの作用として、「どうでもよくなる」というのはキーワードかと思う。

非二元の見抜きとか、目覚め・覚醒でさえ、それがコダワリの対象となってしまう場合が、ままある。

そういったコダワリを放下した感じが、なんだか心地よい。