プチ贅沢な旅 来馬岳&カムイヌプリ編 | 秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の楽しい愉快なポイントをコソッとブログにてご紹介したり自分のプライベートフィールド情報を投稿致しますのでよろしくお願いいたします。

月一回企画している夫婦山行ですが少し財布のヒモを緩めプチ贅沢ツアーにしてみました(^_^)v

取り急ぎ高速に乗って苫小牧のまるとも食堂にGO!!

腹が減っては山に登れない【・_・?】

すごく新鮮で美味しいまるとも丼がなんと1300円!!!

たくさんの人が並んで大変でしたが十分にお腹は満たされました(*^^*) 

次は1000円のホッキーカレーに挑戦ですね

本日登る山は来馬岳、初心者向けの山ですが標高差は690mあり水を十分に持ってチャレンジしました、カルルス温泉近くのスキー場経由で登っていきます。スキー場なので傾斜がきつく、ちょっと堪えました(T_T) 

5合目から稜線歩きになり最後のロープ帯を抜けると素晴らしいシラネアオイの大群落が待っていてくれます、本当に歓声が出るぐらいすごいコロニーでした!!!

5月22日に行ったのですがタイミングはバッチリでした!!!

頂上は360度の大展望ポイントでオロフレ山、徳舜瞥山、ホロホロ山が本当に綺麗でした(*^^*) 

今回は連休だったので微妙に近くて泊まらない登別温泉に宿泊してみました!!!

格安宿泊チケットをうまくゲット!!!

万世閣一泊二食で7000円/人 (*^^*) 

こないだのゴールデンウィークはどのくらいと思いながら温泉を楽しんできました

 

カルルス温泉コース

体力(標高差)  40点

登山時間加算  D

高山度(標高)  C

険しさ          D

迷いやすさ    D

総合点45点   初級

 

 

なにか中学生の時の修学旅行を思い出します・・・。

インバンドの方に交じりながら観光(*^^*) 

いつも車泊が多かったので完全に観光・旅行気分で良かったかも・・・(*^^*) 

特に夕食は美味しかった!!!

バイキングがGOOD!!!

一人用のジンギスカンも美味しかった(*^^*) 

次の日ですがしっかり2.5キロも太ってしまったので・・・(T_T) 

カロリー消費を目指しカムイヌプリに行って来ました!!!

前日も含め登別山岳会の方が大変管理をしていて登っていて良かったです。

本当に登山道整備ありがとうございます

ちょっとした渡渉が有りますが初心者向けで登りやすい山だと思います。

6合目には水場があり冷たくて美味しかったです!!!

またそこにはなんと巨大なヤチブキの群落がありびっくり(*^^*) 

思わず食べたい衝動にかられましたが立て看板がありぐっと自制しました(*^^*) 

やちぶきって本当に美味しいですよね・・・・

素晴らしく立派な山小屋がああり山菜取り以外は使っても良いそうです!!!

たしかに太いタケノコが至る所にあり十分に理解しました(*^^*) 

ピークが近づくにつれてかわいらしいお花がチラホラ

ピークで温泉宿で販売していたエビラーメンを食べた、塩分補給にバッチリ美味しかった

札幌に帰る途中、洞爺湖温泉で汗を流しルスツ近辺でウドを大量に採取し十分満足した二日間だったと思います。やっばり人間には心の肥料になるような遊びって大事ですね(^_^)v

今後ともよろしくお願いいたします

 

幌別ダムコース

体力(標高差)  40点

登山時間加算  D

高山度(標高)  C

険しさ          D

迷いやすさ    D

総合点45点   初級