オダッシュ山はダッシュ厳しいかも・・・【・_・?】 | 秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の楽しい愉快なポイントをコソッとブログにてご紹介したり自分のプライベートフィールド情報を投稿致しますのでよろしくお願いいたします。

こんにちは、秀岳荘の小野です!!!

月一回ペースで奥さんと山に行き仮面夫婦を続けています(^_^)v

今回はオダッシュ山をセレクトしました。

今年も開催される市民登山会の山がオダッシュ山と聞き

行った事が無かったので・・・・

偵察がてら行って来ました!!!

新得町から登山口を目指し、シカ柵ゲードをクリア

人気のない登山口【・_・?】

登山者名簿を見ると6月30日から10日以上誰も登っておらず・・・

もしかして人気が無いのか・・・【・_・?】

でも看板はしっかりしていて迷子の気配は無いのでドンドン歩きます(*^^*) 

ちょっと沢が大雨の影響で荒れていましたが登山には影響はない感じでした

順調にいこいの水場もクリア!!!

丸太歩きって幾つになっても楽しいですよね(^_^)v

でもこの日は本当に天気が良く暑かったです

たぶん町の温度で29度はあったんでないでしょうか?

汗でベチャベチャになりながらも前進

唯一ある平部分、ほとんどが急な傾斜歩きのため意外と体力を奪われる感じでしたね

実は天気予報では曇りのち晴れ!!!

山の上部に厚いガスが掛かっていてどうかなと思っていましたが

自称「晴れ男」の自分、本領を発揮します(^_^)v

良い感じに晴れ間が出てきました!!!

晴れるんです、私持っているんです(^_^)

しかしこの暑さと標高差728m、奥さんを引っ張り上げる負荷がたたり

ニセピークで少しへばるもなんとか頂上に到着!!!

雲海に浮かぶ景色って本当に良いですよね\( ^o^ )/\( ^o^ )/\( ^o^ )/

なにかとんでもなく得した気分を味わえる気がします

こんな素晴らしい景観を楽しめる山登れて本当に良かったです

個人的には傾斜、登っている方の状況を見てトレランされる方の練習の場として非常に良いなと感じました

毎年7月中旬に草刈りが予定されているのでコースとしても十分に楽しめると感じました

土日を使って前日はオダッシュ山、夜は近くのキャンプ場に泊まって次の日は別の山に登って帰れば

十分にリフレッシュできると感じました!!!

また9月2日に主管:札幌山岳連盟さんで市民登山会を計画しています

秀岳荘でも受付していますので是非ご興味ある方は参加してくださいね

良い山ですよ!!!

夏山ガイド:安田川コース

体力(標高差):40点

登山時間加算:D

高山度(標高):B

険しさ     :D

迷いやすさ  :D

総合点45点 初級