今年のNISA枠の話で

 

NISAは日本株で埋める!

 

と書いたのですが、コメントで

 

なぜ、外国株は特定口座?

 

という質問がありました。

これは、私の独断と偏見に満ち満ちた意見ですが

 

NISAは、国策だから

 

です。

日本の企業を盛り上げ
日本の景気を良くするには


日本の株を買った方が良いと思っています。

 

 

利益率や配当利回り、投資効率みれば
オルカン、s&p500はとてもいい手段だと思います。(実際、私も一部持ってるし)
そっちのほうが効率良いかもしれないです。


ただ、もっと大きな視点で見たとき、外国株に資金を流出させて

 

日本企業もうかる?

それで

お給料上がる?

 

外国株買うのにドル買うから、その分円が弱くなってる。

そりゃぁ

物価上がるよね?

これで
私たちの生活は潤う?

 


と、考えたりしてます。


最近ちらほら話題に出てきますが、ふるさと納税で他県に税金流出

自分の住んでいる自治体を疲弊させている に構造が似ているような気がしています

 

 

とはいえ、私も資産のかなりの割合を外貨に振り分けちゃってるので(昔からの読者の方はご存じかと思いますが、外貨建て保険に相当突っ込んでます)これから資産の割合で増やすとしたら日本株かな。と

あんまりエラソーなことは言えないんですけどね。指差し

ふるさと納税は、一部の金額を同じ県内と近県でやっているので、これまたエラソーには言えない真顔

 

 

預貯金からNISAを使うことで証券会社や銀行は潤うし(手数料安いから潤うのか?)

得た運用益で、経済ブンブン回すって話もありますウインクこういうのは大好き

 

 

投資の方法や方針って、人によって全く違うので、良いとか悪いとかないと思います。

なので、これはあくまでも私の独断と偏見に満ち満ちた話でした。もぐもぐ

 

 

ちなみに、1月に入れた私のNISAは

 

絶賛含み損中

 

何もできずに見てるだけでイライラむかつき>来年の教訓

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにパソコンでブログ書きました。楽だー