娘の学校が始まりました。

3カ月家にいたのかー。その間、とても増えた事。


ケンカが増えた滝汗


体重が増えたゲッソリ


ヲイ!



あ、すっごく良い変化もありました。娘が



整理整頓出来るように!



いやー、びっくり!
4月まで、娘の部屋は魔窟だったんですよ。魔窟。(2回言う)ヤバイものがいっぱい住みついてる感じ。


きっかけは、YouTube見たさに…



自宅時間YouTube中毒になっちゃったので、お部屋の片付け20分したら、動画30分みても良い。と、条件付けたら…



何という事でしょう!みるみる部屋が綺麗に!今我が家で、娘の部屋が一番きれいかも!



片付けなさいむかっ は、これまでに何度も繰り返してたバトルで、今までは表面的には片付いて、すぐ魔窟に戻る。だったのが、今回は違いました。



大掛かりな断捨離を自分でやり、ダンボール2箱分のゴミを捨てました。手伝いといえば、夫が入れるダンボールを用意した位。



どんなきっかけでスイッチ入ったの?



本人いわく、最初は動画見たさに20分渋々やっていたのが、だんだん面白くなってきた。そうです。



整理整頓の本は前から何冊か読んでおり、よく読む割には実践されてないなぁ。と嘆いていましたが、時間差で発動。分類わけで物の位置を決定


断捨離は、幼稚園の頃やっていた方法(こんまりさんみたいな感じ)


たっぷり時間があったので、思う存分取り組めたのも良かったようです。


休校の間、学力差広がるよなぁ。勉強やってる家と、やってない家。ウチは明らかに後者なので気が重かったのですが、綺麗な娘の部屋を見たら、休校になって良かったな。って思えた出来事でした。

5年生で3年生の漢字をワンサカ間違えますが…



今回で思ったのは


ものにもよりますが、親の強制力は有効?
(YouTubeをご褒美に嫌々やらせたのがきっかけ)


知識を入れても、実践には時間がかかる。
(整理整頓の本は何冊も何回も読んでいた)


覚えた知識はずっと蓄積されている
(分類は、幼稚園時代にやっていた手法)



書いてみると、大人でも同じか(・ω・)


部屋が綺麗になったのをきっかけに、自分の部屋で寝るようになり、宿題も自分の机。だんだん部屋の滞在時間が増えてます。喧嘩多いと尚更( ̄▽ ̄)



手が離れるスピードが加速してるなぁ。